ファンである前に

2013年08月14日 18:00

前へ

そういう経緯でブチギレたらしい先生の様子が
こちらのツイートとか、こちらのツイートとか。
これはどう見ても本気でしょ、冗談には見えない。
それとも私の目が節穴なのか?

こういうことを言えば第三者の方々からは、
「芸人のノリになにを突っかかってんの(笑)?」とか
言われるのかもしれない。言いたければ言えばいい。
とことん突っかからせていただきます。



芸人のノリっていうのは本来、笑えてほわわんするべき、
センスの問われるものなんです。

 ***

しかしここまでのことを言ってるというのに、
これらのツイートに対するフォロワーさんの反応を見ると、
ものすごく先生寄りの助長するような発言しかなくて逆に怖い。
この時点では前後の経緯がわからない状態であるというのに、
「好意の対象がそう言ってるから」というだけの理由で
「公開処刑いいですね!」とか「楽しみ!」とか、
冗談で乗ってるつもりなんだろうけど客観的に見ると怖い…。

誰も諫めない。むしろファンは「強いことを
言えるのがカッコイイ!」ぐらいに思っている節がある。
弱いものいじめをしてる人の何が「虎」なものですか…。
プライドの高さだけを取り上げればたしかに虎なのかもしれないけど、
虎は自らのストレスを解消するために噛み付くのではないでしょう。
これじゃあ本人も勘違いし続けるよ、正義は我にありと。
これと同じことが、インテリ系いじめでは横行しているんだろうな、
そのようにして独裁的なものは生まれてゆくのだろう…、こわい。

好意の対象が言ってることなら何でも肯定するのがファンなのか?
これはもう、「イジり」のレベルを越えてるような気がするんだけど…。
それでもファンは「イジり」という「冗談である」という認識でいる、
というか、好意の対象が弱いものいじめをしてることを認めたくないという
ファン心理なんでしょうか…。しかしファンである前に人であれ。

 ◇◇◇

そもそもなんで後輩に戦わせようとするんだろう、
主将のつもりでいるんだろうか、まあそうなんだろうな、
福岡にほかの先輩はいないわけだしな。
しかしパンブーのお二人も、華丸さんはともかく、
先生のことは正直あんまり好きじゃなさそうというか、
怖がってる気配があるんだけど、
それは先生自身も自覚しているんだろうか。

そんな「好きじゃないけど逆らえない」という人のために
戦わなければならない板挟みの心労を思うと…。
それで戦う相手がまた「(おそらく)反大吉派」という、
どちらかといえば本来なら手を結びたいであろう相手というジレンマ…。
味方同士をあえて敵同士にして戦わせる、みたいに見えてしまう。

 ***

そして木村さんが言ったという「対等のイベントじゃないんで」は、
まさにその通りだと思うんだけど。
それに対し先生は「グダグダ言い出したんで」と
まるで木村さんが言い訳したかのような反応。
これは言い訳じゃないでしょ、単なる事実でしょ。
それを認められないから逆に言い訳してるようにしか見えない。

単独イベントなんて主にゴリゴリのファンしか来ないんだから、
そりゃあ何をやってもゲスト側が負けるに決まってるじゃないですか、
そんな勝負に弱きを引きずり出して叩き潰そうとするその魂胆…。
そんな勝負で勝って嬉しいか?……まあ溜飲は下るのだろうけど…。
この出来レースは受けちゃダメだな、危険だな、
逃げだと言われようが出ていっちゃマズい、
マイナスしかない上、それ以上の心の痛みを伴うだけだもの。

私もこの類いの人種と対峙してチクチクと
なぶられたことのある経験者として支持します。
嫌な気持ちになるだけであることを分かっているのに、
わざわざ傷つきにいく必要はない。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事
  関連タグ:華大

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4885-a3b54a48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村