< 前の記事 ホーム 次の記事 >

スケープゴート

2013年08月14日 18:00

前へ

スケープゴート、すなわち「先に鈴木(おさむ)さんの話題を出したのは
南キャン山里」という、屁理屈としか言いようがない言いがかり。
山里さんはただ雑談の流れで鈴木さんの名前を出しただけで、
例の本についての話題ですらなかったらしいというのに、
まるで山里さんが今回の騒動の発端となった発言を
教唆したかのような誘導尋問。

これが本物の裁判だとしたら、
「誘導尋問です!」って言うべきタイミング。



そして飲み会での何気ない会話を、自分が有利になるために
したり顔で人を売るようなことをいとわない人間とは
関わってはいけないという教訓を得た。気が気でない。
そんな奴を相手に自分の意見は言ってはいけない。

 ***

私には山ちゃんが本気で不服そうな、
嫌そうな顔をしているように見えたのだけど、
でもそれは「おいしい」という状態だったのだろうか、
他人の罪を着せられて裁かれるなんて、もし私だったら耐えかねるけれど。
私はテレビの前で見ていただけだったけど、
なんだか悔しくて涙が滲んできたもの。
共鳴しすぎは自分のためにならないと分かっていても、
共鳴せずにはいられなかった。

大島さん、あなたが裁きたいのは西野でしょう?
そんな口車に乗ってる場合ではない!
これなら論争を仕掛けないほうがまだマシだったと思えるな、
西野のシナリオ通りに進んだだけであるわけで当然当人はノーダメージ、
すなわち大島さんの完敗と言える結果だったものな。
たぶん、あとから大島さんも悔しいパターンだと思うんだよね、
「なんであのとき何も言い返せなかったんだろう」って。
「なんで用意されたスケープゴートにまんまと
食い付いてしまったんだろう」って。

この西野という人を相手にノープランで論戦しても
やりくるめられるだけであって、
やるなら裁判ぐらいに落ち着いた環境で慎重にいかないと、
あっちは頭だけは切れるらしいから。
ほんと、やろうと思えば侮辱罪で戦えるような気がするんだけど。
本当に戦ってくれないかな、私がすっきりするためにも。
プロの論戦を聞けば、私もすっきりできるかもしれないから。
プロならこの問題をどう解決するんだろうか。

そう、きっかけがなんであろうとも、
「面白そうだから」といって鈴木さんに喧嘩をふっかけたのは、
西野さんあなた自身でしょうが。そこから論旨をずらしてはいけない。
ずらそうとしてもずらさせてはいけない。
そもそも「面白そうだから」なんていう個人的でバカな理由で
人を傷つけていいと思っているのかこの人は。恐ろしい。
そこに優しさは微塵も感じない。

人に責任を転嫁してその場は乗り越えたつもりかもしれないけど、
堕ちるところまで堕ちたことはもう証明済みです。
もうダメです。法廷で会うしかないです。

 ◇◇◇

フジテレビももうちょっと賢くなればいいのに、
いい大人がエサに釣られるがままに動かされる様は痛いな。
食い付いた瞬間に周りからの信用が失墜するエサというものが
あるのを見極めなければ…。

まさに今回がその例で、山里さんをスケープゴートにして
代わりに責任を取らせるなんていう最悪の結末を導きだしてしまったのは、
この西野という人に公共の電波で発言の場を設けさせてしまった
テレビ局にも一因がないとは言えないはず。
この人の場合は、その場の観衆を味方につけるやり口が上手らしいから。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事

お笑い語り お笑い全般 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4883-c2f3747f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村