リアル餓鬼

2013年08月10日 19:00

8月10日

【じいさまの仰天発言】
甲子園を見ていて、「甲子園に出たら良いところに就職できるからな」。
彼らがまるで就職のために甲子園に出ているかのような。
なにその偏見に満ち満ちた発言。高校球児たちの情熱を踏みにじる発言。
私は高校球児ではないけど、カッと頭に血が昇った。
そしてゾッとした。



きっとこの人は、人間が持っている情熱という感情を理解することのないまま、
この世を去っていくのだろうと思うと、憐れにすら感じる。
自分にもこの人と同じ血が流れていると思うとゾッとしたな。
でもゾッとできるだけありがたいと思う、
少なくとも私はこの人とは別の人格を持てているということだと思うから。
私は絶対にそんなこと思わないもの。そんな発想思い付きさえしないもの。
泣きそうだな。

ここの家の人はそういう人間的な優しさであったり
熱情であったりをことごとく踏みにじるところがある。
心がないからそういう真心も理解できないらしい。
優しくすればするほど付け上がり、ここぞとばかりにそれを
揚げ足取りの材料にして踏みにじるから。それはもうことごとく。
むしろ人の心を踏みにじることができる瞬間を今か今かと待っている。
気が気でなくて関われない。関われば関わるほど自分が傷つくだけだから。

優しくしてはいけない人間なんて悲しすぎる、
優しくして、優しさを返して、それが人間じゃないの。

 ***

実に生き恥の展覧会です。わかりやすく言えば地獄絵図ですね。
餓鬼道に堕ちた人の絵があるじゃないですか、
あれは空想上のものなどではなくて、実在するものです。
この世にあっても餓鬼道に堕ちた人間は
姿形も人相もああなっていくものなのです。
ある意味ホラーです。

この家の血を引くみなさんにはなるべく口を開けないでいただきたい。
負の言霊を生み出さないだけでこの世の平和に貢献することになるから。

 ◇◇◇

ふう…、今日のところはこの辺にしておこうか…。
なんかいろいろ吐き出しまして、すみませんでした。

関連記事

独り言 日々(2013年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4881-2d1cd887

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村