< 前の記事 ホーム 次の記事 >

バイオリズム低下

2013年08月08日 13:00

前へ

あ、すっごい余談なんだけど日記がてらブッ込んでみる!
こちらにも述べた通り一昨日と先一昨日はなんだか
いろいろうまくいかなくて、バイオリズムの低下を感じていたんだけど、
それはあれみたいですね、女子の日前後特有のなんかあれ!
普段から私はわりと間抜けてますけど、それに磨きがかかるみたい!



執着力がいつにも増すしね!普段なら「どうでもいいじゃん!」
「まあいっか!」の一言で片付けられるようなことでも、
うまく折り合いがつけられずにイライラ、とかね。
女子だわー、チョー女子だわー。

 ***

バイオリズム低下といえば、8月2日のバルス祭り不発からして
このバイオリズム低下の予兆だったのかもしれないよね!
そこまでをワンセットにしておこうかと思うよ!
えっ、それはまた次元が違う?まあいいじゃん(笑)!

 ◆-◇-◆

そして底が昨日8月5日な!
翌日である今日はもう回復したみたいなんですけど、
ひっさびさに恐怖を覚えるレベルの貧血を起こしまして怖かったなー!
昨日は私自身がパンクして、今日は私の自転車がパンクしたなー、
ウマイっ!(?)

 ***

怖かったけど、これまでにも何度かなったことがあるから
そういう意味では慣れておりまして、まずは鎮痛剤を飲みまして、
気を失って倒れたら危ないからとりあえず自ら横になって、
背中をソファーの背もたれに預けて丸くなって、息を吐く。

ただ息を吐くんではなく、「ハァー……ハァー……」って
いちいち聞こえるような、大げさに見えるレベルの
重病人感満載の深い息づかいをあえてやるのがポイント。
ドラマでも重症の人がそういう息づかいをしてるけど、
やっぱり重症だと酸素が足りないからそういう深い呼吸をすることで
自然と体が回復を目指す、自然治癒能力の一環なんだなーって
感慨深く感じたなー。

客観的に見たらさらに重症感が増すけど、
「あ゛あ゛~~~あ゛あ゛~~~」って呻くと
気が紛れるのか痛みも若干和らぐようです。
声を出すってことは息を吐くということなわけで、
息を吐けば呼吸の仕組み上、自然と吸えるものですからね!
酸素も供給されて楽になるのは道理なのかなと。
緊急時は見た目とか構ってる場合じゃないよね!

 ◇◇◇

それでねー、これは前から思ってることではあるけど
今回また確信を強めた、女子の日はあんまり食べないほうが
いいのかもしれないなーって。お腹すかしてるぐらいが
ちょうどいいのかもしれない。

というか女子の日冒頭っていつもは自然と食欲減退するはずなんだけど、
昨日のお昼はたしかにあんまり空腹感はなかったとはいえ、
普通に食べれちゃったからなー。
そしてそのしばらくあとに倒れたからなー。

やっぱりね、食べ物の消化ってかなり血を使うみたいだから!
血が胃腸に集中するんだろうね!これはすごく実感を伴う事象!
だからこそお腹いっぱいになると眠くなるわけで。
だから腹八分目がいいわけだね!昔からの言い伝えのメカニズム!!
それでそんなときに下手に動けば貧血になるのは道理!
ましてや女子の日ならなおさら!メカニズム!!

 ***

でも、ちゃんとお腹すいた感覚があるときなら食べても大丈夫みたい。
そう思うと、感覚って実にうまいことなってるなーって思う。
食べたらダメなときは食べ物見るだけでもダメだもんなー。
それで食べなくても空腹感もなくてへっちゃらなんだから、
食欲ないときは食べなくていいんだと思うわ。
むしろ無理して食べないほうがいいぐらいかもしれないな。

ただ、その反動でか女子の日・中盤以降には
わりと自分でも驚くレベルの食欲旺盛期が待っている、
これがいつものパターンなのでご安心くださいませ(?)(笑)。
なんかもうパターン掴めてくるよね。

特に私が神経過敏なタイプだからだとは思うんだけど、
なんかいろいろと実感を伴う変化が顕著だからなー、
感じ取っちゃうんだろうなー。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事

独り言 日々(2013年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4872-e0c6c122

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村