< 前の記事 ホーム 次の記事 >

打たれたら響きたい

2013年08月05日 20:00

前へ

でもアクセス解析ってこういう楽しさがあるから好きだわー!
こちらからの一方通行ではあるけど、でも確かな誰かの存在を感じられる。
例えばコメントとか拍手とか直接的な反応があったら、
読んでもらってるなーって実感できるけど、
そうでもなければ無実感ですからねー。



まあ、だからこそ誰に気兼ねすることもなく
気ままに書き綴れるという利点もあるんですけど(笑)。
でもたまに、誰かに見てもらってる感が欲しくなって、
確認するのがアクセス解析な(笑)。

常に確認してるわけでもないんですよ、
その「誰かに見てもらってる感」が欲しくなったときに見に行く感じ(笑)。
た、たまに見に行くだけ‥なんだからねっっ!!

 ◇◇◇

でね、なんかね、IPだかホスト名だかをよく見てみると、
常連さんになってくださってる人が数人いてるのかどうか、
わりとよく見かけるホスト名の人がいる。
これは、普段からコメントくださってる方たちを除いて。

っていうかそうなんだよ、アクセスしてくれてる時点で
それはもう反応をくれてるわけなんだから、
私も反応を返していいわけだよね!

……と、自分のしていることを全力で肯定してみる。
長文のコメント返事をしたと思ったら、
単なるアクセスに対してまで反応しだすからね!
私はどんだけ反応を返したいんだろうな(笑)!
ねえねえ、引かれるかな、やばいかな、常連さんは失いたくないよーー!!

 ***

そこでちょっと考えてみる。
もし私が読み専門で常連やってるブログの書き手さんが
こういう反応の仕方をしたら…、
でもまあ悪い気はしない‥ような‥気はする?
楽しんで読んだことは事実だし、それが筆者に伝わったら本望だし。

……でもまあなんでもいいや、
とりあえずもう、この記事書いちゃったもんね!!

 ◆-◇-◆

そんなわけで、最近は自分の過去記事を目にする機会が
しばしばあるのだけど、ものすごい懐かしさとともに
当時の落ち着きのなさ的なものを感じたりして(笑)。
これがいわゆる若気の至りというやつだろうか…(笑)。

あと、改行の自分ルールが定まってないのがちょっと気になったりもするけど、
でも今さらなのでそのままにしておきます。
昔に使ってたテンプレートの加減で一行の文字数とかも違ったりするしなー。
他にもなんかすごいベタ打ち(改行皆無)の時期とかがあって、
「そういえばそういう時期もあったなー」と思い出しました。
改行が皆無すぎて(笑)!よよよ、読みにくい…(笑)!もったいないぞー!

それと文章量が多すぎる記事も目について
もったいないっていうか、読みにくさを覚えるなー。
あんまり続けざまに書くとメリハリがなー、なるほどなー。
やはりブログも長いこと続けてると、迷走の果てに
自分が思う「ベスト」が見つかってくるものですね(笑)!

 ◇◇◇

まあ、「当時の落ち着きのなさ的なものを感じたり」とはいえ
今もあんまり落ち着いてる記事を書いてるとは
言えないかもしれないけど、でも昔よりは読み手の人を
意識して書くようにはしてるかもしれないな。

例えば番組感想のときなんかでも、
その番組を見てない人にも私が感じた面白さが
なるべく伝わるように意識して前後の概略を書いてみたり。
ブログを始めた頃はほんとに「面白かったー!」とか、
感想だけを書いてたような気がするもんなー。

時を経て今の私がそれを読んでも
「何がどうで面白かったのか」が書いてないし、
なおかつ記憶から思い出せもしないから、
今の私は歯がゆいだけで面白くないもんなー。
書き手である私自身でさえコレなんだから、
つまり、これは読み手の人の感覚と同じなわけでなー。

 ***

いや、「面白かったー!」っていうだけの感想も悪くはないし、
その速報性こそが大事なこともあるけど、
何が面白かったのかが後世に残る確率は低くなるねってだけの話ですわな!
ハイ!

……ていうか、いったい私はなんの話をしてるんだろう……(笑)?

関連記事

独り言 日々(2013年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4868-d63f6a30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村