相互補完型

2013年08月04日 18:00

7月11日、記す。

たまたまやりたくなったのでエゴグラム性格診断というものをやる。
結果は「abaaa」でした。



そして偶然なのだが、去年も7月に同じ診断をしているという驚き。
梅雨が明けて夏がくると性格診断的なものがやりたくなるのだろーか(笑)、

私はこの類いの性格診断的なものが好きで、
何種類かのものをしばしばやっているのだけど、
まさにこの診断をやるのはちょうど1年ぶりらしい。

 ***

しかし驚くことに、結果は前回とは大きく異なっている模様。
ここまで変化があるものなのか…(笑)。
というわけで、診断結果にコメントをつけていってみたいと思います。

ちなみに母もやってみたのですが、こちらは驚くべきことに
去年とまったく同じ結果で「baabb」でした。安定!
といっても私も、もう一度やればまた結果が変わるかもしれないので、
もうしばらくやらないことにします(笑)。

 ◇◇◇

「もうしばらくやらないことにします」と書いたものの、
この文章を記事化する際(@2013/07/26)に、
気になるので また何回かやってみると、案の定結果が変わりまして、
1回目は「abbab」、2回目は「abbaa」、3回目も「abbaa」となり、

2回連続同じものが出たということで「abbaa」を採用して
その結果についても後ほど若干コメントをつけたいと思います。
ちなみにこれは よく見ると母の「baabb」の「a」と「b」を
見事にひっくり返したものになっていて、
面白くもあり ちょっとびっくり。

さすが性格真逆コンビ、相互補完型!
お互い真逆すぎてるが故にうまくいくパターンです(笑)。
でもたまにすごく意見が合う、合うときはすごく合う。
たとえば「猫が好き」というのは不動の共通点です。

 ◆-◇-◆ ◆-◇-◆ ◆-◇-◆

考察のターン。
まずは7月11日の時点での私の結果「abaaa」について。

 ***

【性格】

「好奇心が旺盛で、喜怒哀楽の落差がかなり激しく、
行き過ぎ、遣り過ぎも結構多い」

「その都度、反省心も強く、
傷付けたり迷惑を掛けたと思える人に対しては、態度を和らげたり、
その穴埋めをしたり、場合によっては面と向かって素直に謝る事も、
別に珍しくない」、

これはびっくりしたなー、まさにその通り。
「反省したおす」っていうのはここ数ヶ月やりたおしたことだし、
今も日々その繰り返しであって、
まさに私のことを見て書いた文章のようだからギクッとするレベル(笑)。
この診断において出てくる結果の文章にはそういうところがある。

そしてこれからも私はあっちこっち東奔西走していくみたいです(笑)。

 ***

【恋愛・結婚】

「元々、言いたい事を言い、遣りたい事を遣りながら、
人には良く思われたいと云う、大きな矛盾を胎んだ性格」ばくしょう、

これは今回イチで笑ったし、当たってると思った一文(笑)。
言いたいことを言い、やりたいことをやりながら、
人には良く思われたい(笑)、まさにそれな(笑)!

たぶん、人に良く思われたい人は、良く思われたいから人に合わせる、
っていうのが自然の流れのような気がするんですけど、
たしかに本来的な自分はそういうところがないように思うものな…(笑)。
大きな矛盾を胎んでいるみたいですよ私は(笑)。

合わせようと思ったら合わせられるのかもしれないけど、
そのかわり必要以上にストレスたまるような気がする…(笑)。

 ***

それで「独占欲の強い相手と結婚する事は、避けた方が無難」
とありますが、しかし私が思うに案外大丈夫なような気がするんだよなぁ、
私自身もわりと独占欲は強いと思うし。

そもそも独占欲が強いとどんなデメリットがあるのか、よくわからない。
これが経験値が低いということかー…。

 ◇◇◇

そしてエゴグラムの典型23パターンに分類すると「abaaa」は
「クールタイプ(NP欠乏型)」ということになるらしいです。
「表面的にはどうであろうとも、本来の姿は、
情け知らずが売りもののタイプです。」わろた(笑)。
まあ、正直当たらずも遠からずだと思ってしまう自分がいるのは
否めないのですが…(笑)。

だからこそ、人情味あふれるキャラであったり人物に惹かれる、
これは「自分にないものを持っているから惹かれる」パターンであって、
「惹かれる」というのは大きく分ければ2種類のどちらかじゃないですか、
「自分によく似ているから惹かれる」か
「自分にないものを持っているから惹かれる」か。

 ***

「バランスのとれた生き方は、あまり望めません」
「多かれ少なかれ、家庭や職場の人間関係に何らかのヒズミが
生じることは避けられないでしょう」、これまたわろた(笑)。

少なくとも現時点で「バランスのとれた生き方」をしているとは
言い難いような気がするので、すでに当たっているように思います。
そして人間関係のヒズミに関しては、生じては埋めての繰り返しです、
「ヒズミを生じさせない」ということは、たしかに避けられてないな(笑)。

まず、避けられないものじゃないのか人間関係のヒズミなんて…(笑)。
うまくやれば避けられるのか(笑)?
そう考えてみると、たしかに考えがちょっと足りないところは
あるのかもしれないな…(笑)。

 ◆-◇-◆

次へ

続きまして、7月26日の時点での結果「abbaa」について。

関連記事

独り言 日々(2013年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4834-9913c0fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村