Top Page › 隔離用カテゴリ › 独り言 日々(2012年) › 短くなった導火線

2012 · 11 · 08 (Thu)
07:23

短くなった導火線

本を読んだ感想が本気で「あ、そう。」しか思い付かないときがある。の話。
なんか着地点がようわからんが気にするな。



  ◆-◇-◆

本を読んだ感想が本気で「あ、そう。」しか思い付かないときがある。
私はそういうとき自分が冷血な人間なのかと思えることがしばしばだが、
しかし事実なのだから仕方がない。が、とりあえずなにかひねり出す。
それもまた失礼な話なのかもしれないが、
まぁ読んで感じ想ったことには違いない。

いっぽうツボれば私は大抵語り倒すので、
興味の有無がわかりやすすぎるねという話。
でもオタクって特にそういうものですよね。

***

感想が「あ、そう。」しか思い付かないことがあることを思うと、
「感想2000文字越えちゃった、てへぺろ☆」なんてことは、
実は相当の熱量をもって当たらねばなかなかそういうことにはならない…
というか、なれないんやなと思って、
萌えのエネルギーってすごいなって改めて思ったんでした。
「好き」っていう気持ちのエネルギーってすごいね。

さらに2000文字では到底とどまらぬときも稀にあるけども
(おもにちりんをはじめお笑い語りが多いですかね)、
なんかもう、そういうときはおかしいんだきっと。わかるもん。

一番近い言葉はたぶん「酔ってる」。
その感覚まで至ったあとはすうっとするんだ、心のなか全部ぶちまけた感じで。
たまにその感覚を味わいたくなる。

無心になって書いてたら、
最終的にはなんかもうほんと酔ってる状態に近いものになってると思う。
お酒では酔ったことないけど。

***

そんなわけで最近また酔いたい気分です、
心のなかにあるもんを吐き出したい。なにか溜まっている。
なにか溜まってるのを感じるが、それがなんなのかはわからない。
たぶんエネルギー的ななにか。それをなにかにぶつけたい。
でもそのなにか…媒体(?)となるもの…つまりネタがないから形にできない。

つまり私はなにかしゃべりたいということか。
それが萌え語りならなおさら良しということか。
ああ、そういうことか、なんだろう、その結論にたどり着くまでの道程!

あ、それをいうなら今は「ネタがない」をネタにしてるパターンかもしれない。
今1500文字弱書いて、ある程度「しゃべりたい」という
欲求は満たされたような気がする。まあいい。

***

萌えに限った話なら、たぶん今なにか燃料投下されて
少しでも琴線に触れようものなら、すごく語れるような気がする。
そんな導火線が短くなった爆弾状態。あとは着火を待つのみ。
まあすなわち萌えを求める旅に出よ、っちゅう簡単な話なのでしょうが。

こういうとき、自ら創作できたら、と心底思うんだが、
「こうだったらいいのにな」が思い付かない。
……ってなんかごめん、何回目だこの類いの話に着地するのは。笑
自覚はしている。つまりは私のなかで最大の関心事のひとつなんだろう。
しかし続ける。

いや、「こうだったらいいのにな」が全く思い付かないこともないが、
たとえ思い付くとしてもそれは誰かによって燃料を投下され
その感想を書いてるときに限るんだ…。
だからつまり、、

誰か萌えをください。

この他力本願で受け身な姿勢がくやしいのだ。
考えることをやめているだけなんだろうか私は。
たしかになにかに対する好奇心はあるようであまりないのかもしれないが。
我が家にいる好奇心のかたまりのようなグレーの獣を見習わねばね。

Comments







非公開コメント

萌え語り=酔ってる状態
に何やら妙に納得しましたwww
言われてみれば確かに!www


萌え…。
あ、あのですねあのですね。
私が萌えたものでよければ一つ…。


「ファイブレイン~神のパズル~」とかどうですかね…?
これはnhk様でやってるアニメなんですけど。

たまにあからさま過ぎる程腐女子狙いな時とかありますけど、
実は普通に面白かったりするんですこのアニメ…!
絵柄も最初は正直、受け入れ難かったんですが(特に頬の線)
気が付いたら慣れてました!←?

もし時間があれば一度ご覧になってみてはいかがでしょう^ ^


あ…、ころもさんが求めているものが小説の類でしたら
的外れな発言すいません(´・ω・`)
2012-11-08-23:47
マグ [ 返信 * 編集 ]

マグさんへ!

ああ、マグさんが最近ハマっておられるやつですねww
わざわざすみません、おすすめありがとうございます!笑

1話だけちょろっと見てみたんですが…、
絵柄かわいいと思いました!結構好きな感じ。
カイト‥目付き悪い系男子ww 頬の線も案外気にならなかったですしw
そして戦闘力高い系ヒロイン。笑

マグさんが描いてたあっかんべー、、さっそく見れてしまった。笑
カイトのあれはアインシュタインをフューチャーしてたのか…wwっていう。笑

メモ
・パズル解けたとき自失気味に言う「解けた…」笑
・頭に乗っけてるグラサンみたいなやつはあれは単なるおしゃれなのか…?笑

***

中の人、藤原さんに石田さんて、なかなか豪華なんですね!
藤原さんのヒゲキャラ率、石田さんの謎の怪しいキャラ率。笑
ていうかミノタウロスの声って明らかに…。笑
あ、それとお父さん(?)は子安さんなんでしたっけ!揃い踏み!

っとまぁそんなところですかねー、
パソコン触る機会がアレなもんでアレなんですが…(意味不明)、
またぼちぼち見てみようかしら…。笑

  ◇  ◇

追記、っていうか2話も見たのでちょっと……、
食堂で意地張って案外可愛かったカイトww
意外と売られたケンカは買っちゃう子なんですね!
対ギャモン専用なんでしょうかこれはw

ちなみにギャモンは要素的に今のところ私のツボおさえ気味のような気がします、
主人公のライバルで噛ませ犬的でギャグキャラ扱いされることしばしばという
可哀想な境遇の一見893でしかし妹を大事にしてるとか(長い^q^)。笑
ていうか名乗るとき歌舞伎テイスト(?笑)で意外でした、
ピクシブなんかで見ての予想ではなぜかクール系かと思てたもので。笑

っとまぁそんなところです!(2回目)
長くなったかも、すみません!
コメントありがとうございます!!
2012-11-09-19:49
青葉ころも [ 返信 * 編集 ]