ホーム

一筋縄ではいかないけれどももう少し上達すればクリアできそうな気配

2016年04月06日 09:02

2016/04/01 5:45

なんだかいろいろ書くべきことはあるような気がするけどすべて措く。

グラブルのエイプリルフール限定企画、シアトリズム グランブルーファンタジー。
下の画像の、右上にあるHPゲージに注目してほしい。
HPが満たされていれば、HPゲージの下にあるCHARGEゲージのように、黄色く塗りつぶされているはずである。

それがこれほどまでに真っ黒ということは………?

JPG3.gif

死んでるみたいだろ?

これ、生きてるんだぜ。

この状態を見ると、救援リストのことを思い出す程度にはグラブル脳です。
リストではどう見てもHPが残っていないように見えるにも関わらず居座る救援。すなわち部屋内では敵のHPをミリだけ残した状態で参戦者が全滅、しかし誰もエリクシールを飲む気配がない。そんな状態。まあ、それは、悪い意味でHPが「残ってしまっている」パターンなわけですが。今回は、「生き残ることができた」という、よい意味での、HPがかろうじて残ったパターンです。

難易度HARDの『キミとボクのミライ』まではわりとスムーズに、すなわちほぼ初回クリアで進められたのだが、そこはプロバハ。とはいえHARDレベルということもあって、一筋縄ではいかないけれどももう少し上達すればクリアできそうな気配、という、私にとって絶妙な難易度設定。くっそーくっそーと思いながら何度もチャレンジし、この結果を叩き出しました。運営の手の平で踊る私。
終盤の、矢印とタップの左右スイッチが最後まで習得できず、拾えるところは拾うという、ほぼ捨て状態。そのため、終盤に達するまではダメージをできるだけ食らわないようにするしかなかった。国語算数理科社会のテストで、算数は40点とか50点とかそのへんだけど(それこそ、拾えるところは拾うというスタンス)、その穴を国語と社会のほぼ満点でなんとかカバーする、みたいな。すこぶるバランスの悪い人間なのです、私は。それでいいと思っていたからね。というか、いまも思っているからね。(「1億2千万」を数字で書くと0が6個ならぶということを最近認識した人間、それが私。※関連記事:こちら

※2016/04/06 10:10 加筆。
1億の0の数は8個だし、1億2千万の0の数は7個でした!取り急ぎ訂正だけ。
あとで訂正記事つくります!たぶん!

※2016/04/06 12:50 加筆。
訂正記事つくりました。こちら
あと、もともと1億2千万の0の数を意識するきっかけとなった関連記事にも訂正文を加筆しておきました。今年の2月13日投稿の記事なので、およそ2ヶ月の時を経ての訂正。あ~る~よ~ね~! ウェーイ! こちら

  #

ということで、難易度HARDは全部クリア。
EXについても一応全部チャレンジはしてみましたが、おおむね秒で死ぬ。
のだが、唯一、アリーザ&ジェシカの歌『ヨゾラのシズク』だけはクリアすることができました。さすが、ゆっくりな曲なだけある。
しかしこれは『ヨゾラの~』が特殊なのであって、やはりそれ以外はほぼ秒で死ぬのがデフォルト。ものによっては圧倒的すぎて笑いが込み上げてくる。きっと人は、圧倒的なものの前では笑ってしまうものなのだろう。くっそーくっそーとも思わないし、がんばって上達しよう!とも思わない。

ちなみに、みくにゃんではない。アリーザだ。

  ◇◇

16/4/2 16:41 加筆

上記のあと、数度のアタックの末、『ソラのミチシルベ』のEXもかろうじてクリアできました。黒銀ハード同様、「もう死んでんじゃね?」というギリギリの残りHPでのクリアでした。たしか。

ゲーム プレイ日記 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

240000000の瞳

2016年04月06日 12:49

16/4/6 9:55

???

こちらの記事を記事化する際、あらためて1億の0の数を確認して気がついたのですが、

1億??
0の数???
8個??
あれ???

ということは、

1億2千万って、0の数=7個なんじゃね??

あれ? なんで6個だと思ってたんだろう。いちじゅーひゃく……と0の数を数えて、よしっ1億!と、しっかり確認したはずなんだけどな??
わっかんねぇーな!!(オメーの頭の中がな!)

ということは、以前の記事で、日本の人口を1億2千万人と仮定して、とある計算をしたことがあったけど(こちらの記事の終盤)、じゃあその計算全部間違ってたわ。日本の人口1200万人ってことになってたわ。(で、合ってる?w)
銀行とかで働いてはいけない人間だわ私。みんなのためにならない。

でもたぶん、仮に位取りを間違ってなくても、計算した結果を見てどう思えばよいのかよくわからなかったことに、変わりはないと思うけど。

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村