表示中の記事

ホーム

コメントお返事!

2015年03月26日 11:14

少々長くなりましたので、
追記から2015年03月25日 13:04の方へのお返事です。

続きを読む >

お返事/私信 コメント: 2 トラックバック: 0 編集

つながっている

2015年03月26日 22:57

@2015/03/15 1:07


2015年春ドラマ『不便な便利屋』の公式サイトを見てみたのですが、
主人公の紹介文を見て……(笑)。

(カギカッコ内は紹介文の引用、矢印のあとは私の反応)
役名:「竹山純」→”純”かぁ…、まあ北海道が舞台だし、意識してるのかなぁ、、、「新進気鋭の脚本家。豊かすぎる想像力(妄想力)を持ち合わせる。」→なるほどー主人公は脚本家なんだー…、「撮影現場で自分が一番気持ちを込めて書いたシーンが勝手に書き変えられ、監督と口論。」→んんっ?、「「割り切ろうよ」と言われ、嫌気がさして東京を離れる。」→んんんっ?!これは……、「かつて大御所の脚本家が連続ドラマの途中で降板したことを思い出し、その脚本家が住む北海道の富良野を目指す。」→ばくしょうう、完全にあの人のことじゃねぇかwwww
と、相成った次第であります。

その「大御所の脚本家」が書いた「純くん」が主人公の物語を、私は世代が違うにも関わらずシリーズを通して完走済みですし、そもそも、その脚本家が北海道に行って、その後その作品を書くことになった経緯なども、トーク番組でその口から聞いておりますし……(笑)。まさか、ここでその話がネタとして絡んでくるとは思いませんでしたが(笑)。

調べたところ、現実の話「かつて大御所の脚本家が連続ドラマの途中で降板した」というのは1974年の出来事らしく、当時私はお空の星で、すなわちまったく生まれていない頃のことなので、そのゴタゴタをタイムリーには知るよしもなく、むしろトーク番組で話を聞いていなければ、その出来事自体を知らないままだったはずなので、ピンとこなかったかもしれません。ネタって、知識がないことには始まりませんものね。だけれども、私には偶然にも知識があったので、ピンとくることができたわけです。なんだか、うまくできているものですねえ。ありがたい。

ドラマ/映画 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村