ホーム 次ページ >

ロシアのスナイパー

2015年03月31日 23:59

@15/3/25 7:12


2年前にも記事にしたことがある話なのですが、ふと思い出したのでリバイバル。
ちなみにこちらの記事の話。

どなたかが書かれた華大さんのライブのレポートに書いてあったエピソード、ライブにおける冗談のひとつだとは思うのだけど、大吉先生が「直ぐにタバコを吸いに行く殺し屋」と例えられていたと聞いて、あまりにもしっくりきすぎたため気に入っちゃって、その後、それが飛躍した結果、私には彼がロシアのスナイパーに見えてしゃあないです(笑)。という話。たぶんこの「直ぐにタバコを~」の例え、発言者の方としては、冗談というよりもマジのやつだったに違いない(笑)。

「ロシアの」という要素は私が勝手に付け加えたイメージですが、なんか大吉先生って、南の人のはずなのだが北感がすごいと思うのよねなぜか。白くて細長いからかな。いや、それだけじゃないと思うなー、なんだろうね。
ていうか出生地自体は、実は兵庫県は神戸の人みたいなのだけど。本人は、福岡出身のイメージを守るためか、あまり明かされたくないみたいだけどあえて書いてみるテスト。まあ、既出情報ですしw

  ◇

で。私が2年前に書いた記事のなかの「殺し屋考察」が意外と面白くて、共感の感情のリサイクル自家発電。そうそうそう!っていう(笑)。
「銃撃戦的な戦闘に持ち込むのはイメージとは違うの、あくまで一発で仕留める「遠くからの狙撃」であったり「影のように現れて有無を言わさず敵の心臓をナイフでひと突き」のような、そういった戦闘形態が実によくお似合いです、冷徹な狙撃手。」とか、「誤射もしなければ、ためらい傷なども作らない冷酷とまでいえる意志の強さ。それゆえ相手が狙われていることに気づいたときにはもう死んでいる系。技術でカバーするので基本的に本人は地を走るようなことはしない。」とか。

これらを精神的な次元に落としこむと、「良くも悪くも腕利きの精神的狙撃手」すなわち「良いほうに転がればキレッキレの言葉選びで衝撃的とまでいえるレベルの笑いであったり共感を得たり、あるいは殺し文句としか言い様がないほどの台詞を吐いたりもするが、悪いほうに転がれば人の心の傷を確実にえぐる言葉選びもできる(いわゆる黒大吉)、そんな器用なスナイパー。どちらにせよ一発で仕留めて無駄な弾は使わないという点では一貫しているものがあると思います。」こういうことになる。つまり、頭の回転がよろしいということなのでしょう。
「技術でカバーするので基本的に本人は地を走るようなことはしない。」とはつまり、雛壇におけるガヤとか、派手なリアクションに置き換えられるのかな。実際、雛壇でコケる団体芸とか、そういう関西的なノリをするのは苦手だとおっしゃっていますしね。

そんな「腕利きの狙撃手」要素に加えて、あとタバコ要素な(笑)。
2年前の記事を書いた当時、これらの要素を総合した結果、ゴルゴ13が導き出されたわけですが、これについてもいまだに共感することができます(笑)。
ただ、ヴィジュアルが違いすぎるけどな(笑)。

  ◇

しかし「器用なスナイパー」と言いつつも、この人は天然なところがあるようにも思えて、それはつまり、 正論‥というか本音(?)を自重することをしばしば忘れるところがある、と思う、ところです。えっそれ言っちゃう、的な。
むしろ、自重することを忘れるのではなくて、そもそも自重する気がさらさらないときがあるよね、あえてえぐりこむ感じ、特に身内の酒の席で顕著。そういうところがすなわち危険人物には違いないとは、いまでも思っておりますが。そのあたりについては、私自身も気をつけようっと。

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

よく来るゲストからのレギュラー

2014年11月26日 11:35

14/11/18 1:00に書いたもの。


昨日ヒルナンデスを見ていたんだが、なんか華大さんって、月曜日のレギュラーで、なおかつスタジオメンバーになっている感じなのだろうか?
たしかに、去年の春に私のなかで華大熱が大爆発を起こして、夏だか秋に収束しかけていたぐらいのときに、ヒルナンデスにゲストとして、一定期間に何度か出ているのを見た記憶があるけれども、私が華大さんから目を離しているうちに、まさか、ちゃっかりレギュラーメンバーになっているとは…(笑)。
ただ、レギュラー化の片鱗を感じるところまでは、私も見届けておりましたよ、と、アピールをねじ込んでみる。

それにしても、当時は私が意識的に華大さんの出演番組を追いかけていたからかもしれないけど、いっとき、やたらとプッシュされていた時期があったなぁと思ったらこれだよ!!!いや、いっときとは言わず、いまも結構、プッシュは続いているような気配?現在では固定のレギュラー番組も確実に増えているようだしね、「よく来るゲスト」からの「レギュラー」というお約束パターンを経てのレギュラー化な…(笑)、これが芸能界、ひいては人間社会の縮図やでぇ……、と思った次第であります。事務所の力、侮りがたし!いや、実力もおありなんだとは思うけれどね!けれども、なにかしらの力が働いたことは感じざるを得なかったものなぁ。

お笑い語り 華大 コメント: 2 トラックバック: 0 編集

官僚めいた黒さ

2013年12月05日 19:55

前へ ● 先頭記事へ

でも年末特番といえば、私としては楽屋ニュースのほうが楽しみだったりするからなー、こっちはわりと中堅がメインだし。エピソードの濃さを求めると自然とそうなってくるのかもしれないな。
というわけで、そろそろこちらの放送日にも気を配る必要があるな、クリスマス前後。

続きを読む >

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

にわかの愛も愛

2013年12月04日 20:30

わーすごい!!以前から常連してくださっている北海道のぷららさんは麒麟好きな方だと思われますが、新たなる愛媛のbbtec(ビビテック?)さんや福岡のocnさんは華大さん好きな方みたい!ついに華大さん好きの方が我がブログに降臨なされた!それも二人も!!

(再びアクセス解析ネタです)

続きを読む >

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

山火事から火鉢

2013年11月10日 14:26

前の記事の続編めいた感じで…。

ブログいじり熱が若干ぬーっと発生したので、お笑い語りカテゴリのとりあえず麒麟ちゃん記事と華大さん記事を拾えるだけ拾ったり拾わなかったりしてユーザータグをつけて仕分けしてみました。

続きを読む >

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

過去記事に思いを馳せる

2013年11月10日 14:26

前へ ● 先頭記事へ

それで、こう、記事を遡ってて確認されたことなんだが、
こちらの記事に関する話を膨らませてみる。

これは華大さんに本格的にハマる前の2012年の記事なので、私は黒大吉の存在も知らずに「大吉さんはただただよく出来たいい人」という勝手なイメージしか抱いてなかった頃のことで、そういう認識だったらしいことは当時の記事からも窺えるが、

続きを読む >

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

まさかの持ちネタ

2013年10月18日 00:23

久々お笑いネタ。アメトの相方どうかしてるぜ芸人を見たんだけれども華丸さんの「そういう体になってしまった」という言い回しはまさかの持ちネタだったのか(笑)、こないだお笑いナタリーさんの記事の地の文に書かれたその一文を見て私は目を剥いたのだが、それは記者さんオリジナルではなくて華丸さんの発言を受けてのことだったのかと…(笑)。

※追記からエロエロほざいているので一応警告。わりと脳内沸いてるまさに熱量がおかしいクオリティ!頭沸いてない感想は別記事に独立させます、こちら

続きを読む >

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ノロケ対決萌え

2013年09月28日 02:56

話の流れで田村さんが「ゲーム、競馬関連の仕事は川島くんの影響で…」と言うとそれで対抗心めいたものが刺激されたのか大吉先生「うちも野球関連の仕事は相方の影響ですね」みたいなノロケ@バーター対決‥というと語弊があるかもしれないが、なんていうか「相方ありきのコンビ感」強調対決。台詞は曖昧の極みですが流れとしてはこんなことがあったことをふと思い出してニヤけたなう。

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

女子力

2013年09月14日 01:23

ウツクシekワゴンのCMで「私が嫌いなもの知ってる?」「掃除?」からの「ぶー、紫外線」のゆっくり強調するような言い方もかわいいし、そのあとちょっと唇を突き出す井川さんがかわいい。

続きを読む >

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

冷徹な狙撃手

2013年09月13日 01:20

こないだ「ニコ生にニコ中」の話をしましたが、さすが、スーマラ田中さんから「大吉さんは直ぐにタバコを吸いに行く殺し屋」と評されたことがあるらしいだけありますね!これは過去のとあるライブでの発言みたいなのですが、ネットサーフをしていてたまたまこのレポツイすなわちレポート・ツイートを見つけた瞬間吹き出してしまいました、すぐにタバコを吸いに行く殺し屋(笑)!(ちなみにレポート全文はこちら)

続きを読む >

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム 次ページ >

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村