ホーム 次ページ >

2017年!

2017年01月22日 23:38

2017年が始まっています! あけましておめでたいです!
特に書きたいことがなかったので、挨拶がいまです!
??? 書きたいことがなくても挨拶はすべきだったのか?
まぁいいや!

ちょっと余談。
12月に投稿したコナンの記事に拍手が6つも付いていてびっくりした。コニャ記事は需要があるのだろうか。。。
なにはともあれ、ありがとうございます~(^O^)

  ◇◇

でね!
ふらりと立ち寄った「Googleサイト」のページ。
なにやら2016年11月ごろ大幅にリニューアルされたらしく、それを知って、ちょっと触ってみました。その感想。
これまでのGoogleサイトでも、「写真をぶわーっと載せて、コメントをちょこっと」という使い方をしてきましたが、リニューアル後のGoogleサイトでも、その分には問題なく使えそうです。
ただ、フォントがほとんどいじれないとか、かなり限定的な部分はありますが、でもまぁ、HTMLを書いて、レンタルサーバーにアップして、とかをやることを思えば、許容範囲内というやつです。おいらはラクがしたいやで!

写真については、Googleフォトにアップしたものを引っ張ってくるスタイル。これは、旧版と変わらず。
ただ、Googleサイトを公開したときに、サイト上で右クリックをして写真の情報を調べても、ファイル名が一律で「unnamed.jpg」になっちゃって、写真を引っ張ってきた自分自身が「君はどこの誰だい?」となるので、画像の代替テキスト部分に、もともとのファイル名をメモしておくと、後々、Googleフォト内でその写真を見つけやすいかと。検索で引っ掛けられるので。(ああ~言ってる意味が伝わらなかったらすみません、伝わらなくても問題ない事案だと思います)
もちろん、引用元のGoogleフォトの写真には何の影響もないので、安心して大丈夫みたい。

今回のテストで作ってみたページ↓
https://sites.google.com/view/tessssssssssst/

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

最終的に、6月の初めに投稿するという。

2015年06月04日 07:56

15/5/25 7:37
今年のお正月のコウくんの写真集のページをGoogleサイトで作ったのが今年の3月、更新の告知記事の文章(下に掲載)を書いたのが今年の4月、その記事をいま、5月の末に投稿しようとするころもが一人……。
「それよりも、こっち(他の記事)先に投稿したほうがいいよね」の連続、そしてタイミングを逃し倒した結果、ちょっと出しそびれました。てへぺろ。
ひと月ごとに工程をわずかずつ前進する記事。。。

もう冬終わったよ!梅雨入ったよ!(by 記事投稿日@2015/06/04のころも)

  ◇◇

15/4/14 5:36
えっへっへ、なんやかんやで更新告知が1ヶ月ほど遅れた結果いまです。
つまり、Googleサイトにて、今年のお正月のコウくんの様子をまとめた写真集ページを、今年の3月ごろに作ったのですね。写真が多すぎたため2日ぐらいかけて作ったのですが、この時点でお正月から2ヶ月経過しておるわけです。そしてページが完成してから1ヶ月経ったいま、なんやかんやで告知しようとしているわけです。

今年のお正月は珍しく、こちら大阪でもうっすら積もるぐらいの雪が降り、降る雪を窓から見守るコウくん、雪のかたまりを舐めて不思議な表情をつくるコウくん、そして番外編として、生まれて初めて雪と触れ合ったどんぐりくん2世の様子も一枚挟んであります。
よろしければぜひどうぞ。

URL→https://sites.google.com/site/koromotempura/photos/kou/20150101-02

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

能力発動中みたいなコウくん

2015年03月14日 11:45

15/3/10 14:42に書いたもの。


コウくん

(画像クリックで拡大表示されます)

テキトーに写メったら、ライトの加減でコウくん(女子)の目からビーム出てるみたいになってワロタ。なんかめちゃめちゃカッコイイことになってる(笑)。
片目だけ光るっていう、能力発動中みたいな中二感あふれる奇跡の一枚。コウくんは奇跡を起こせる猫です。
この身体のポージングもなんとも言えませんね。

またコウくんの写真サイトにも載せたらいいなと思うけど、とりあえず、ここで早急にみなさんに見ていただこうと思った次第であります。よろしくお願いします。


我が家の猫・コウに関する記事カテゴリー→こちら

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

高みをめざす猫の話

2015年02月23日 15:34

15/2/3 18:20に書いたもの。


我が家の猫・コウくん(キュートガール)の写真集のサイトを更新しました。
今回は子猫時代の話ではなく、ぐぐっと最近、昨年末12月31日の話題です。
日々成長するコウくんのお話を、たっぷりの写真とともにどうぞ!
(画像をクリックすると、拡大表示されます)

https://sites.google.com/site/koromotempura/photos/kou/20141231

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

寒い季節の風物詩

2014年09月20日 15:24

14/9/15に書いたもの。


寒い季節の訪れのようです。

我が家には猫のコウちゃんさんというキュートガールがいるのですが、
いつだったか新しいキャットツリーもやってきて、
彼女も初めはお気に入りのごとく、ふと気がつけば、その上段で丸くなっていたというのに、
これまたふと気がつけば、いつの間にかキャットツリーに乗る姿を見かけなくなっていたのです。

飽きちゃったのかなと少し寂しく残念に思っていたのですけど、、
けれども、です。

続きを読む >

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

新・キャットツリー

2013年11月22日 10:50

Amazonで買った新しい大きなキャットツリーが昨日届きました。
思ってたよりすげー重かったけど、さっそく組み立てたところ意外と簡単に出来たし、何よりすげー立派で丈夫です。コウくんはなかなかのビッグキャットですが、それでもかなりの安定感があります。よかったね!
(ちなみにこれまでもグレーの小さいキャットツリーがあったのですが、コウくんの重さの為せる業か、この頃ではなかなかに斜めっていた。)

追記から写真と動画めいたもの。

続きを読む >

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

まだ星やったからな

2013年11月19日 10:35

こないだ我が家で昔飼っていたハムスターのコハさんと現在飼っている猫のコウくんを絡めて書いた記事に一部加筆しようとしたのですが、まとまった文章量になったので新たにこの記事を作りました。

続きを読む >

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

感情に寄り添う

2013年11月19日 10:22

最近何度か書いているような気がしますが、このごろめっきり寒くなってきたからか人恋しくて寂しさが募ってたまらず、胸のあたりがモヤモヤとしてまさに押し潰されそうな本格的につらいレベルになっていたのですよ。そしたら、

続きを読む >

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

意志の疎通がかなう時

2013年11月12日 18:25

前へ ● 先頭記事へ

普通、猫って近づいたら逃げてしまうのが一般的だと思うので、逃げない程度に離れて萌えつつ愛でていたら、逃げないどころか向こうから近づいてくるでしょ、私は猫に触ったことすらほとんどないでしょ、なんだか嬉しく思いつつも実際に近づいてこられると内心びびりが加速しましたよね。

続きを読む >

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

降りてきたコウ

2013年11月12日 18:25

前へ ● 先頭記事へ

ここで ころもお得意のコウくんとの馴れ初め語りプラスアルファいっときます!
思いを馳せていたらしゃべりたくなったよ!!

続きを読む >

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム 次ページ >

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村