表示中の記事

ホーム

こえメイキング講座~

2010年10月15日 17:32

● こえ部などで歌を歌う時、バックミュージックを入れる方法です 我流です

【用意するもの】(なんか料理みたいやな)(あっ全部フリーソフトです)
・Carving Explorer ・RadioLine Free ・Sound Engine Free 
・Lame Ivy Frontend Encoder ver.297(http://kkkkk.net/?key=soft.life
・LAME 3.98.4
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php#lame-currentからDL 
 DLしたファイル内の「lame.exe」を押すと、なんか出るから「すべて展開」)


  ◆-◇-◆


~BGMを作る~

@Carving Explorer ■ 音源を落とす
1.ツールバーのツール>Carving Explorerオプション>保存先 
保存先を適当に作り、そこに指定する(一度指定すれば次からはしなくていいはず)
2.落としたい曲をさがして、見つけたら上のバーの「↓」マークを押して、WAV保存する
(1分ぐらいなら結構すぐだけど、5分ぐらいのフルサイズだとわりと時間かかるので、
その間ネットぶらぶらしたりしてましょう)


@Sound Engine Free ■ 音声を消す
0.フォルダタブ内にて、 
・作業フォルダ横の「...」を押し、フォルダAを作る 
・録音フォルダもAに指定
・設定フォルダはAと別のフォルダBを作り、そこを指定

1.その他>ボーカルカット(音声除去)>ライブラリー>男声の場合、男性ボーカルカット(弱)>OK
☆ この時点で原曲の声が聞こえると思いますが(きれいに消えることもあるし色々です)、
あとで自分の声を重ねれば、わりと気にならなくなります
2.できた音源を「別名保存」を押して名前をつけて保存します


  ◆-◇-◆


~録音する~

@RadioLine Free 
0.右下の「作業・録音フォルダ」横の「...」を押し、作業用フォルダを作り指定する
そのとき指定する「ファイル名\」とするのがポイント ケツに半角の¥マークをつけます
1.トラックのどこかに↑で作った音源を開く

2.さて録音なんやで! ここで注意なのは、音声トラックのタイトル横にある「R」です 
赤くなっているトラックに録音されるので、音源を置いたのとは別のトラックのRを押しておきましょう 
ちなみにSはソロ、Mはミュートです
3.下に並んでる「●」を押すと、右のバーが反応します 
さぁ~ってと、と、再生ボタンを押せば、音源が開始され、録音も始まります
4.●を押すと録音ストップします

5.一部録り直したい時は、その部分をドラッグして黒くして、右クリック>無音
右クリック>削除、だと、ややこしいことになるので、注意。
コレでおk!張り切ってリテイク!便利だね!
※選択部分解除は他のトラックをクリックすることでできます 同トラッククリックでは解除されません

☆ まめちしきなんやで!~録音レベル・再生レベル~
ツール>マルチメディアプロパティ>再生>既定のデバイスをダブルクリック>レベル 
で、再生レベルを調節することができます 同じようにして録音レベルも調節できます
オススメは再生レベル20前後・録音レベル40前後・です
声張る時はそれぐらい。張らない時は録音レベル上げてもいいかもしれません
トラックの真ん中の線にいくかいかないかがちょうどいい音量だと思われます 
それを越え、トラック上辺までいくと音が割れます

6.作業途中でフリーズして「なぁんじゃこりゃあああ」となりたくない場合は、
ファイル>プロジェクトに名前をつけて保存、しておくといいかもしれません 
そして気が向いた時にCtrl+S(上書き保存のショートカットキー)を押せばいい

7.完成したら、「音声保存」を押して、保存 
その前に音量とかエコーとか、いろいろいじってみるといいです 結構大事。
自分の音声を上げるのではなく、音源の音量を下げることを念頭にいじった方が無難

◆ 保存後、再びSoundEngineで開き、効果を付けたり、遊んでみても楽しいです
(その際は、①音源トラックをミュートにして、音声のみの状態で保存し、音声ファイルを作る
②それをSoundEngineで編集する ③音源と②をRadioLineで開き、「音声保存」を押す 合体)
取り敢えず詳細はここでは省略。私も詳しくないしね!


  ◆-◇-◆


~エンコードする~
こえ部に投稿するには、WAVE形式のままではできないので、
MP3形式に変換する必要があります。

@LIFE(Lame Ivy Frontend Encoder) 
1.ツール>MP3設定1>ファイル出力先パス>参照 で出力先を指定します
(これも一度指定すれば次からはしなくていいはず)
2.↑で保存した音源を、LIFEの白いところにドラッグ&ドロップします 放り込みます
※ドラッグ&ドロップ出来ない場合は、バーの左から二番目の黄色いボタンを押して、
 ファイル指定してください。
3.One conv.って書いてあるのを押す 水色のん 
これでWAVE形式だったものが、こえ部に投稿できるmp3形式に変換されたよ!

  ◆-◇-◆

そして投☆稿☆ ヤッタネ!
とまぁ書いてみたんですが、詰まったところがあれば言ってください!
初めてやったのは大分前のことなので、設定したのに忘れてることがあるかもしれません
(特に最後のLIFEの工程が心配)

御拝聴ありがとうございました
なにか不明瞭な点があった場合は、遠慮なく連絡してください 善処します

こえメイキング講座 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村