ホーム 次ページ >

お家に帰るまでが遠足

2014年10月30日 00:22

14/10/29 23:18に書いたもの。


なんかものすごく今さらな業務連絡的話なのですが、ブログには拍手でもコメント欄でも鍵コメというものがありますよね、これまでは鍵コメでも何も考えずにコメントをくださった方の名前を明かして返事を書いていたのですが(もちろん、匿名希望であればそのようにするつもりではあったのだけど希望者はいなかったよね、まあ)、しかしよく考えてみれば名前も伏せてこその鍵コメなんじゃなかろうかと、実に今さらなのですが思い、以降返信する際は名前ではなく、コメントをくださった日付と時間を名前がわりとして使わせていただこうかと思い直しました。いや、ほんと今さらなんですけど!(笑)

正確にいえば、ずっと昔は今後そうしようと思っているように、鍵コメの際はコメントされた日付と時間を名前がわりに採用するというシステムだったはずだと思い、確認してみたところ、やはり記憶は間違いではなく、2008年とか2009年あたりのブログ黎明期にはそのようにしていたみたいです。というのも、当時ブログのお友達だったお姉さんがそのようにしていたのを見て、なんかそれがかっこいいという憧れ的な気持ちもあったりして真似したのが始まりだったはずなのですが、、、あれだな、時間とともにいろいろ緩んできたんだな。あかんな!
というかまあ、かっこいいとか憧れ云々は抜きにしても、鍵コメは名前まで伏せての鍵コメと考えるべきだったんだろうなとは思うんですけどね…、なんかすみません。お家に帰るまでが遠足ですよね…。(?)

というわけで、これからは安心して(?)鍵付きコメントをしてくださると嬉しく思います!

お知らせ コメント: 2 トラックバック: 0 編集

潜水アナウンス

2013年09月07日 16:35

しばし潜ろうかなと思います!というか、現時点で結果的に潜ってる感じになってますが!1週間ぐらい更新してない?
オフラインにてメールの下書きという形で一応なにかしら書いてはいるのですが、それがまたあまりに膨大になってきたので処理するのが億劫になってきて、そもそもその文章を書いた時点で私の第一目的である「私が書いて楽しむ」ことは達成されていることもあり(もちろん他の方に読んで楽しんでいただければこの上ない幸いですが)、

続きを読む >

お知らせ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

2000日

2013年08月18日 00:00

2013年8月18日、拙ブログ『あしたの蒼い空』開設から2000日目を無事に迎えることができた模様です!!
それとほぼ同時に、アクセス数も5万を突破!
アクセス数5万件突破に関しては正確にいえば17日の時点で突破していました!
が、示し合わせたようなナイスタイミング!

続きを読む >

お知らせ コメント: 1 トラックバック: 0 編集

こっそりやります。

2013年08月14日 23:59

8月14日、記す。

ブログに関する変更点いろいろ。

続きを読む >

お知らせ コメント: 1 トラックバック: 0 編集

ブログ内検索

2013年08月08日 10:00

8月7日、記す。

ブログのサイドバーにGoogleの「ブログ内検索」を設置してみました。


このアナウンスまでに気づかれたあなたは、
ころもブログフリークです(笑)!

続きを読む >

お知らせ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

連絡や挨拶コメント用記事

2012年05月20日 03:58

いろんなブログをめぐっていると、
トップページを固定しているブログをよく目にします。
そこに管理人さんの自己紹介を書いてあったり、
そのページに、はじめましての人が挨拶コメントをしたりするわけです。
私が思うにですが、こういうページがあると、
一見さんが最初に書き込みやすいような気がしたのでした、
ブログ開設から5年経過した今。笑

私がよそ様のブログに初めてコメントするときは、
「これは」と思った記事に、「はじめまして~!」と突撃をかけたりするんですが、
これはちょびっとハードル高いような気もしたりするのだ。
そんなわけで、気軽に一言挨拶できる場を設けてみようかと思い、
この「連絡や挨拶コメント用記事」を作ってみた所存。
挨拶以外にも、なにか連絡事があれば書き込んでいただければと思います。

いや、もちろん最初からバンバン通常記事に書き込んでもらって構わないのですよ!
大歓迎なのですが、ここはそれが気が引ける人用のスペースってことで。笑

***

ああ、余談ながら、このページは日付操作などで固定しません。
なぜなら、未来の日付の記事があると、グリムスが育たないからです(キリッ)。
PCから見たときのサイドバーや、
携帯から見たときの「プロフィール」のページにはリンクしておくので、
今後はそちらから飛ぶようにしていただければと思います。

お知らせ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ちょっと核心めいた感じの

2011年08月26日 13:33

ちょっとね、なんとなく、はっきりカミングアウトしたろかな思いましてね。
このブログの誕生のきっかけというか、なんというか。
自分が書いてスッキリしたいという意味合いが強いかもしれないです。

  ◆-◇-◆

私は16歳の頃から社会不安障害(失敗恐怖症‥?)になり、
最終的にはまともに学校に行けなくなって、
どうにも高校もやめざるを得なくなり、最近まで殆ど引きこもり状態でした。

というか、最初はテストのときだけ発作起こしてたところ、
徐々に普段の授業でも発作起こすようになってしまい、
級友も心配してくれてたんだけど、私の自分勝手ながら、人と話すような余裕もなく、
そりゃあもうBOTCHIですよ。自ら望んだ(?)とはいえ、まぁ、つらいですよね。
ま、それはともかく、ついには家の最寄り駅の時点で力尽きてしまうようになっちゃって。

絵に描いたような、階段を転げ落ちる悪化っぷりですよねばくしょう。
ひどいときなんて、テレビが見れないのはもちろんのこと、
パソコンすら出来ませんでしたからね、まじひどい!楽しみが皆無!
わりと本気で、「このまま目が覚めなければいいのに」とか思いつつ眠ったこともね!
今でも多少は思うけどね!

でもね、特に将来の夢とかもなかったし、
自分の弱いところを発見‥というか、見直すというか、
付き合い方を考えるというか、まぁ、いい機会になったとも思うわけなのです。
あんまり後悔はしてないかなと。いずれ、どっかでこうなってた気がするし。
将来設計をきっちりやってる人だったら、すっごい悔しいと思うの。

でもそれだけじゃなく、周りに理解してくれる人がいてくれてるから、
後悔してないなんて言えるんだと思うし、すごくありがたいと思ってます。
この病気にならなかったら、出会えなかった繋がりもあるし。
たぶん、この状況にならなかったら、ブログ始めてなかったと思うから。

  ◇  ◇

で、まぁ、しばらくしてブログ始めたんですけど!高1と高2の間の冬休みの延長です。
そんなこんなで、2008年2月27日、あしたの蒼い空は誕生しました。
実はそんな経緯があったんです。隠してたわけじゃないですけど。
ネットではそんなこと関係ないしなぁと。先入観もやだしね!
まぁ、最近はちょいちょいほのめかしてたつもりなんだけど、
どうだろ、薄々気づいてる人もいてたでしょうか…。

っちゅうほど読者もいてないと思うんですけどねココ!
交友関係の狭さは幼いころからです。今思えば、昔からそういう気配があったのかなとか。
狭い交友関係ってのは危険って、今では分かってるんだけど、
広く浅くがなかなか出来なくて。

  ◇  ◇

最近の話。

で、ようやく母にくっついてスーパーに行ったりするようになった程度で、
まだまだ社会復帰には程遠いですが…。
少なくとも、働かなくても生きていける点は幸せだと思ってます。
が、そんなわけでどこにも所属してないんで人と関わる機会がないし、
ほんでいざ関わろうと思ったら怖いし、「寂しいけど怖い」というジレンマがあります。

とにかく、今は人がいてるところに慣れるのを目標にしているつもりです。
対人にも慣れられればと、保健所の方に話を聞いてもらうということを
やってみようと思い、2度ほど電話でお話しし、1度だけ出向いてお話ししました。
これからも水曜日めがけて行こうかな‥と考えたり。
ネタ帳つくろうかな‥ほんまに頭真っ白になって喋れなくなるんで。

まぁ~~1度だけ出向いたわけなんですけど、
案の定、異常に緊張しましたよね、という。これが病気なんでしょう、と。
そりゃー知らない人と面と向かったら緊張するのは誰だって普通ってのは分かるんですけど、
それが異常だから障害なわけで。
30分程度でトイレにいきたくなってしまったりもしましたが
(これ、ひどいときには もっと短い間隔になるときがあって、
 いい加減にしろよテメエってなったりもするけど、私は元気です)、
でも、自分にとっては進歩かと。
慣れれば異常に緊張もせず、トイレの間隔も開くかな、と思ったりしてます。

が、トイレが近くなっちゃうのもコレ、大きな悩みの種です。
それは緊張したら自然なことだと、これも頭では分かってるんですが、
これから先、もっと長くまとまった時間トイレを気にせずに済まないと、
結構迷惑というか、やりにくいことが多いと思うので…。
あれっす、家ではむしろトイレ遠い(?)んで、やっぱりこれは緊張のせいだと思われ。
人によっちゃ、「吐き気」だったり、「めまい」だったり、「胃痛」だったりするところ、
私はそっちにストレス症状が出ちゃう模様です。
なんちゅうか、人事だからこんなこと言うのかもしれないけど、
胃痛とかのほうがマシちゃうかなとか思うんだけど、私はそっちには出ないみたいです。
あれかな、胃、強いのかな。内蔵を欠損したことはこれまでないです。…普通か。

  ◇  ◇

いずれは高認試験を受けようとは思ってますが、
まず試験会場に行って、試験を受けて、っていうのは、今の私にとってはハードルが高いし、
ほんとにそんなことが出来るようになる日が来るのだろうかと思うと不安でたまりませんが、
焦ってどうなることでもない…と、頭では分かってるんですが、焦ってしまいます。

…とまぁ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
文章なら長々と、さらさらと、喋れるんですけど、
口に出してリアルタイムに、だと、びっくりするぐらい喋れなくなります。
頭が真っ白で、「何を言いたいんやったか…」という感じで。
これまで、対人するときはいつも、母の後ろに隠れてたツケなんでしょうか。
これも、慣れるのみ‥でしょうか…。慣れられるものでしょうか。不安です。

お知らせ コメント: 8 トラックバック: 0 編集

3周年!

2011年02月27日 00:33

15155879_org.jpg 

「ありがとうっ!」

なんでこのタイミングでアナログ絵なのか・・・!
ああもう自分の天邪鬼っぷりがいやになるね!でもね、だってね、気に入った表情が描けたから・・・。
やっぱりね、ひとは笑顔がいちばんだと思うよ!!周りの人をもしあわせにする!
だから、このブログを読んでくれてるひとも私も、なるべく笑顔で過ごせたらいいなって思います!
All I wanna do is to make you laugh!! I just wanna make you laugh!!

自分だけが幸せならいいと 笑うような奴にだけはなりたくない
誰かの幸せに心から 笑いあうことのできる自分になりたい
失敗したことや恥ずかしかったこと 笑いながらはなせるようになって
くたびれて笑うことも忘れた誰かに 馬鹿だねって笑ってもらいたい
(引用:『LAUGH! LAUGH! LAUGH!』 作詞・作曲 槇原敬之)

  ◇

ちなみに、この絵に感化されて笑顔が描きたくなりました*http://p.tl/i/8544037
リンク先は宝島兄弟のイラストです。2月2日、3日の連続アニバーサリー記念絵です。
無邪気に笑う兄さんとそれを受け止めて笑う感じの弟。癒されました。

  ◆-◇-◆

というわけで、我がブログあしたの蒼い空3周年でございます!!
改めましてありがとうございます!まる三周年=四年目突入という理解でおk?
私はこのあたりの計算が苦手です!何度も宣言してはいますが!
開設して三年・・そんなに経ちますか。感慨深いですね非常に。アレっすね、3歳っすね。
それは「ころも天ぷら」としてネットの世界に参上したときから数えるのと同じになるわけで、
ころも的にも3歳なわけです。そろそろ喋り始めるんすかね人間的に言うと。
アレ?もっと前に喋るんだっけ?だがその他一切の事は分かりません!
ちなみに言えば、杉山紀彰さんと谷山紀章さんの違いもよくわかりません!

さてさて、これからどんな1年になるのかわかりませんが、
取り敢えず一瞬でも多く笑えたらいいなと思います!
読者のみなさんラブ!俺は読者のみなさんを愛してる!
この続きを言うとなんか見返り求めてるみたいになるから省略する!
けどやっぱりアレだ!言おう!・・・読者のみなさんも、俺を愛するべきだよねぇ。
っていうか引用するくせして、ソースは私の曖昧な記憶、というね!
ごめんなさいね!こんな感じだったと思うの!ww

  ◇

これからも、ふわふわと続けていきますので、
お付き合いしていただけると心底嬉しいです!
あしたの蒼い空ところも天ぷら改め青葉ころもを、
よろしくお願いします!

  ◆-◇-◆

こっからはおまけのターン!
2010年度の記録。(カッコ内は総計)
コメント*724件(3002)
拍手*99拍手(770)
記事*755件(2681)

記事数が、去年度一年と比べると250件ほど増えてます。
去年は513件だったみたい。なんだこの華麗なる成長はwww
あれだな、途中からコメ返を記事でやったりもするようになったからかもしれないな。
ていうか、2周年記念記事を見て、2010年度の記録を算出したんだけど、思い出した。
2009年度の夏は、どえらい拍手喝采だったんですよ!
ブログペットが投稿した記事にまで拍手来てたからね!なんでやねんなんでやねん!
コレ完全に内容読まんと拍手ボタン押してるやろ!ってすごく思ってました。
それにしても、毎日10拍手ぐらいあった時期があったからな・・・。
おそらく同一人物なんじゃなかろうかと思ってたんですが、どうなんでしょうね拍手の君さん。
まぁ~~それに比べて最近はめっきりですけどね!別にいいんすけどね!いいもん!

  ◇

あと、前回に倣ってブログ通信簿も。

tushinbo_img_20110227010112.jpg 

ブログ年齢、前回は10歳(笑)だったのが、
今回は28歳になりましたよかったね!!なんかうれしいよ!ww
それにしても気楽度1ェ・・・これ以上気楽なブログはねーと思うんだがなぁ・・・?笑

お知らせ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

つながり。

2011年02月04日 12:20

タイトルはパピコさんちの記事タイトルとの関連性を考えてみたりした結果。

  ◆-◇-◆

昨夜葉隠さんとパピコさんと三人でチャットしてました!
パピコさんにとってのガッツリチャットは初だったとか!
ちなみに私にとっては今年初です!そしてとても久しぶり!8時から10時半まで・・
やっぱりリアルタイムは違いますね!とても臨場感があるし、とても楽しかった!
なんだか怒涛の応酬だったwwww これはリアルタイムじゃないと味わえない感覚。
そして複数人で同じものを見て、わいわいやるのもチャットならではですよね!
>仲が深まった気がした

あと、最初葉隠さんがいて、そこに私が入室したんですが、
挨拶のあとの第一声が互いに「いやーホニャララ」で吹きました、
正確には葉隠さんが「いやー」で私が「いや~」という。
あのタイミング、図れるとは思えないwww ハモりは楽しいよね!
現実だとしたら、「どうぞどうぞどうぞ」ってなる流れやろなと
妄想してみて面白かったですwww

長電話(?)ってこんな感じなのかなって思った!
長電話といえば、FOMAだとメールの返事のとき「Re:2」とかの数字部分が
返信を重ねるごとに大きな数値になっていくんですが、
それを100までやったらどうなるか、というのを友人と実験してみたことありますwwww
でも、結果は忘れました。ていうか、99~100まで続いたんだったか・・・?笑

  ◇

話を戻しまして、ほんとチャットの時、葉隠さんには助けてもらってるよね!
私そんなに話のネタ持ってねーし、持ってたとしてもどうその話を切り出せばいいかとか
余計なこと考えてしまってうまくいかないし。
ブログ記事とか文章なら、あーだこーだと考えててもおkじゃないですか。
というわけでもうね、チャットのとき私は場所提供だけする心づもりです\(^o^)/
有名無実とはこのことだね(?)!ていうかこれなんて責任放棄www
いや違う、二番手なのが好きなんDA!一人だと強気でいくことができないんDA!

そしてパピコさんによる葉隠さんの性別の確認。
ですよねーww 私も最初は俺っ娘だと思ってましたが、端々にそうでない気配があって、
後日確かめてみたら男だったという結論でした。文字だけでも伝わるものですね。
これでネカマならぬネナベだったら君の文章力はすごいよ☆
…とすると、こえ部の声の説明ができないか…。笑 さすがにあれは男の声だしな?

というわけで!また集まって喋りたいなと思いました!!
お二人、ありがとうございました!!楽しかったです!

  ◇

ログのうpを一度やってみたかったんですが、やればできたので置いてみたり。
無許可なんですが、どうだろ、かまわないでしょうか。問題あれば外します!
http://koromotempura.web.fc2.com/110203.html
※11/2/9 リンク先変更(仮)

それにしてもチャットログとは後で読み返してみると、
どの発言がどの発言に対するものなのか、ちょっとややこしくなるもんなんですね。笑 
進行中は普通にわかるのにwww
んでよく考えてみたら、パピコさんが言ってた「ブログのお友達様」って、
優樹さんのことですね!なんか、「ブログの」の部分を聞き逃してて、
へ~そんな友達がいはるのね~って思ってましたばくしょう!

  ◆-◇-◆

話はガラリ変わって。
ワーワー!!銀魂38巻の表紙が大人組ですハァハァ
しかし装備が謎である。トライアングルなポジションにいる三人は
なぜペーパーを所持しているのか・・・。笑 ペーパートライアングル!

土方さんは・・エッなにメガネかけてんの??wwww
一瞬新八かと思ったけど、どうやら大人しかいなさそうだしwww
そうそう、新八と土方さんってたまに似てるよね、
トッシー編のボクシングの時の気合入った殴るときとか、
「ん、どっち?」ってなったものwwww
で、土方さんが持ってるのはライフル(だっけ?)と見せかけてぇの
別のなにかなんでしょうきっとwwww
ていうかMADAO!なにくつろいでんの!!wwww

お知らせ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

1000日

2010年11月22日 00:00

実は本日、ブログ開設から1000日経過の日です!!
一週間ほど前に気付きまして、その時すでに ありがとう記事を書いちゃったんで、
その記事をベースに、再びありがとう記事を書きたいと思います。
やっぱり こういうのって当日に書くから良いんだよね?きっと・・・。

私、おそらくサプライズとか苦手なんじゃなかろうか? 
「やる方」だけ苦手なのかと思ってたんですが、
少し考えたら「やられる方」も苦手かもしれないなと思いました。
やったことも やられたこともないから、苦手かどうか わからないけどさ!
自分がやる側の立場だとしたら、裏で秘密裏に計画をすすめる・・とか、誰かにめっちゃ言いたくなりますもん!
「今なぁ~、こうこうこうでなぁ~」というノリでね。漏洩の根源になりかねないな!
(それサプライズで一番やっちゃいけない)(さすがに私だってそれくらいわかる!言わない!)
で、逆の立場だと、「えっ?(゜д゜)」と大したリアクションもなく終わっていくだけのような気が・・・笑 
そして、「ちょ、心の準備でけてへんて。
おいおいおい、こんなん先言っといてくれよ!おい!」という感じになること請け合いです。
予想外の事に対応する能力は乏しいと みていただいて構いません。

さて、遅くなりましたが謝辞を述べさせていただきたいと思います。
みなさんとの繋がりがあるからこそ、こんなにも続けられたんだと思います 
いつもお世話になっていて、感謝しております、ガチで!多謝です!
いくら文章書くのが好きとはいえ、やはり、反応がくる、というのはポテンシャルを大いに高めます
これがあるのとないのとでは、わけが違う 
いや、反応がなくたって、読み手がいてくれてる、って思えることが尊いです 繋がりを感じる
今の状況に満足しているので、最近はめっきり新しいブログ巡りをしてないのですが、
これからもまた、新たな出会いがあればいいなぁと思います
取り敢えず私は受け身の姿勢を取り続ける所存(あれれ~) 誰か来ないかな~

えぇと、最後しめますね!
改めまして、訪れてくれる皆様、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
このブログだけは一生守り続ける!(重いわ!)(でも、ほんとにそれくらいの気持ち)

お知らせ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム 次ページ >

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村