表示中の記事

ホーム 次ページ >

背水の陣

2012年05月30日 12:16

お絵かきしました、こちら
テーマは「元気っ子」。
最近正面ばっかり書いてたので若干の横向きをば…、と思った次第!
たしかに頭は横向きになっていると思うが、なんだかやっぱり体は正面?

ほかにもなにか違和感があるのは、肩幅か?肩幅狭いか?
たしかに、測ってみたら顔幅3センチに対し、肩幅5センチやったけど!笑
なんかね、いつものことながら、
そういうことは描いてる最中に確認するべき!笑

顔幅の2倍から2倍強ぐらいが、かっこいいんやそうです。
たしかにそう思います。

***

ほんで、描いてる間、紙の下方から見すぎたような気がする。
絵っちゅうんは、紙を上から正面に見て描かないと、ぺちゃりますからね…、
今回は忘れてた…。笑

というかたぶん、顔の部分描いてたときは、
ちゃんと正面から見下ろしてたと思うんだけど、
体部分のときは疲れて背もたれにもたれて描いてたような気がする。笑
如実!

  ◆-◇-◆

追記から、これを描いてて思い付いたワンシーン。
ようわからん小話。

きっとこういうのは、
ようわからんくても思い付いたらアウトプットするのがいいんやと思うので、
書いてみた。
この記事の追記に置く程度でいいかと。

続きを読む >

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

黒と赤

2012年05月29日 08:14

お絵描きしました。
なんか「誰かに似てるなぁ?」と思えば、たぶんそれはヒゲのない虎徹さん?
違うか!笑

前回のお絵描き記事で、
「もし次なにか描くとすると、微笑青年かなぁ…。」
と書いたんで、私は実行したつもりなのですが、
なんかやっぱり攻め顔になりました、ばくしょう、
でも今回は優しそうやで!!

ほんでスーツです!久しぶりに描いたなぁ!
私のなかでのスーツは、黒地にワインレッドのネクタイです。
黒と赤って、なんでこうも相性がいいんですかね、
トランプも銀ちゃんのインナー(?)も、そうですよね!

たぶん、過去にそういうスタイルの川島さんを見て、
ときめいたせいだと思います、ばくしょう。
となりにはシルバースーツの田村さん。

***

話戻して、
描いてるときの脳内BGMは、アリプロの『暗黒天国』でした。
「ねぐろいまりーあー♪」って、これまでずっと空耳してた部分があったんですが、
そこは「(不夜の空に) 黒いダリア」って言ってはったようです、ばくしょう。
ふーやのそらーに、くーろいだりーあ♪

これ、ほんとはもっと「黒アリ」にする予定だったんだけど、
やはり夕方のアニメってんで、これでも抑えてあるそうです、ばくしょう。
アリカ様!!

  ◆-◇-◆

次へ

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

くりんくりん

2012年05月24日 01:25

静かなるお絵描き熱を帯びている今日この頃。
みなさま、ご機嫌いかがですか、ころもです。
……なんやねん、このしっとりとした入りは。笑

昨日、一昨日と男が続いたから、
長いこと描いてない女の子が描けるか試したくなった。
そんなわけで描いた女の子、こちら

女の子か、あるいは、キリッとした目が続いたから、
優しそうな微笑青年かで迷ったんだけど、今回は女の子にしてみた。
もし次なにか描くとすると、微笑青年かなぁ…。

ちなみに、前回
「輪郭と白目を描いた時点で左右反転してバランスを見よう」
とか、しかついことを言うたわけなんですけど、
今回も案の定、完成までバランスチェックしませんでしたよ、と。笑

***

手って、どれほどのサイズだっけ…、
ていうか、顔のサイズに対してなんだか体が小さい…?
…ような気がすることもないが、まぁありえない範囲ではないということで!
女子だし!ミニキャラみたいなノリ!
だが、もうちょい肩幅広げてもよかったのかなという反省というか考察。

髪型と服装は、私の普段の感じを参考に。
髪型に関しては、かなりデフォルメしたと言えるかもしれない。
いや、デフォルメでもなんでもなく、こんなんな気もする。笑

わたくしただいま、ちょっとした断髪ルークみたいな長さになっておりまして。
こうなると、クセ毛の本領発揮ですよね、ばくしょう。
髪の毛の重みでクセを押し潰してたら、収まりもいいってもんですが。笑
……この話、ここで何度する気なんだろうな私は!笑

***

あと服装。
ユニクロの無地タートルネックになんか重ね着する、
プラス、レギンス的なズボン、終わり。っちゅうのが冬の定番です。
女子力のかけらもない。笑

……夏ってどんなん着てたっけ…、
あれ…ガチで思い出せないわ…。笑

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

水を得た魚の目

2012年05月23日 06:11

無性に絵が描きたくなりましてね。
つまり私は、昨日ある銀土サイトを見つけて、そこでイラストを見倒したので、
自分も描きたくなったという、ひじょうに世に散見されるあるあるの1つです。

銀さん、なんかとてもシリアスな仕上がりになりました、ばくしょう。
目が死んでなさすぎたので、ほかの別人ってことにしようかとも思ったけど、
衣装が思い付かなかったのでシリアスな銀さんということにしました。

となりに昨日描いた悪役っぽいやつがおるので、
なんか戦闘前って感じに見えなくもない。笑
引いて撮った写真はこちら

***

私思ったんだけど、中心線を定規で引いたらどうかと、今さらながら(笑)、
いやっ、ほんま今さらながらやなと思うけどやな。笑
ぴゅっと引いた中心線、
なんとなく下にいくほど歪んでるような気がするんだ…。笑

……いや、これは線は歪んでない!定規でも確認した!
私が中心線を参考にして描いてないだけだ!ばくしょう。
本末転倒というか、なにしてるこっちゃわからん!笑

私、そういうところがあるからな!
「中心線引いたから大丈夫!」って漠然と思うところ!
それは線を参考にして描いていけば大丈夫って話なわけで。笑

引いただけでは最大限の効果は得られんでしょう。
ただ、ないよりはましだろうが。笑
なんかごめん、中心線…。笑

***

あと、たぶん輪郭と白目を描いた時点で、
左右反転させてバランスを見ておくといいんだと思うわ。
ここで第一段階のチェックを入れておくべきポイントだと思うわ。

私、描き上がってからしか反転確認しないから、
あんまり意味ないよね、ばくしょう、
ある程度描き上がったら修正しづらいし、
結局そのまま出すことになるっていう。笑

ちなみに、言わずもがな携帯の写メのミラー機能を使うわけですが。
ほんま、携帯って有能ですよね、ばくしょう。よくやるよ。

***

とりあえず、私はなぜ絵を描くかというと、
自分の思うイケメンを描きたいからなのだ。
イケメンをというより、その表情を。

絵の醍醐味を、私は表情を描くことに見いだしてるような気がします。
つまり、気に入った顔が描けたら8割満足なんだけど、
やっぱり体も描けたら、いいよね~、ってな話でした。

唐突にイラストに対する哲学をぶちこみよる、ころも。笑

  ◆-◇-◆

次へ

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

壁ドン☆

2012年05月22日 16:08

前の記事→http://koromotempura.blog46.fc2.com/blog-entry-3680.html

おまけというか追加というか。
壁ドンでググって出てきたイラストを参考にして描いてみたけど、
肝心な「ドン」部分が描けなかったパターン。
身長差がなさすぎたためと思われるのう。
頬に手ェ当ててるみたいになったよ。

***

うん…壁ドン…ついったで見かけて、調べてそんな言葉があることを知った…
…たしかにロマンやな……こう、長身を有利に生かすていうな…
…好きシチュかもしれへん…。笑
まぁ私はどっちかというと、やる側に回りそうな身長だけどな!
身長150センチ台?なにそれ奇跡?

しかしこれ、
銀土なんか、とても似合いそうなシチュエーションだと思います、ばくしょう。
「なにエラそうなこと言っちゃってんの?いいのそんなこと言っちゃって?」
的などえす発揮して追い詰める銀ちゃん、みたいな話は、
そこかしこに転がっていそうな気がします。笑
いや~ん。

***

とか言ってたら、
昼間にTwitter診断メーカーの、
言葉責めで胸キュンったー」っていうのに出会いまして、
試してみた結果がこちら↓

「ころもは、壁に押し付けられ低い声で囁くように
「その表情、他のヤツに見せたら許さないからな」
と言われるとキュンとなります。」

まさに壁ドン!!ばくしょうう!
今朝、上記した通り、
壁ドンに思いを馳せたところやっちゅうねんと!ばくしょう!
こういう、独占欲系の発言展開になることもあるわけか、
なるほど、勉強(?)になります。笑

  ◆-◇-◆

次へ

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

底辺土方

2012年05月22日 15:52

前の記事→http://koromotempura.blog46.fc2.com/blog-entry-3679.html

イラスト用つなびぃにもう1枚あるんだけどぬー、土方さん
銀魂土方さんの「いやな予感顔」が好きです。

なんだろうな、土方とこれまでの自分に重ね合わせて見るところがあるのかな、
よくわからないけど、真面目な人って、なんかからかいたくなるんだよね、
からかう側からしてみたら、反応も真面目だし、たしかに面白いんだわ、
土方見てたらよくわかる。笑

***

なわけで、あんまりクソ真面目にいこうとすると、
総悟みたいなやつに足元すくわれる、と。笑
だいたいこの流れはつかんだような気がします。笑

でも、足元すくわれるんだけど、
土方はちゃんと言い返せるから笑いになるんだよね、
言い返せなかったら、周りが見てても後味悪いだけやと思うしね。
勉強になるわ、土方。真面目な人はこう生きるべし、って感じ?笑

真面目は真面目でもいいんだけど、
それで生まれる問題には、ちゃんと対処できなきゃならない。
ほんで、いつも右側の銀魂土方さんが大好きです。
これからも底辺でいてね。(UVBのうめさん風)
好き!

***

その「底辺土方」の元ネタ(笑)を紹介しておきます。
UVBさんのpictにある小ネタの、
三角形の公式(土、沖、山)』というのがそれです。笑

ほかにもネタがいろいろ置いてあるわけなんですが、
どのネタも、すごく公式でありそうな、
「うわ!こいつこんなん言いそう!」という感じの、
しっかり読み込まれたキャラ設定で、話もボケもひじょうに面白いです。
個人的に、ひじょうにオススメのサイト!!

関連記事できました。

***

これ描いてるとき、
なぜかソフバンの「三年たーだのがくわーりー、
みーんな入れよー♪」が、ひたすら脳内BGMでした。
ゆるしてあーげーない(ぷくっ)。

  ◆-◇-◆

次へ

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ドヤッ!

2012年05月22日 15:46

整った顔は、整った丸から。
最初の丸が歪んでたら、どうしょうもない。
千里の道も、白目から。白目大事。
男にも雄っぱいはある。
雄っぱいはなくても大胸筋がある。案ずるな。

以上、今回のお絵描きで学んだ、というか、確認したこと。
とりあえず、横向きとか上向きとかややこしいことせずに、
まずは正面から攻めていこうと思いました。

目はハゲあたまのわりと中心部分にあるとバランスがよい。
ハゲは基本。

***

そんなわけで、久々にお絵描きしましてんの話ー。どんどんパフパフ~!
今回のテーマは、
「携帯から、いかに画像付き記事を投稿するか」だったような気がするわ、
携帯のブログ管理画面には、画像アップロードのページがないじゃないですか、
すなわち、メールに画像を添付して投稿するという方法しかないわけですよ、

しかしこれ、反映にわりと時間がかかるのかね、
メール送信してからしばらく経っても「反応がない」と思って、
2度目を送ったりしたんですが、やはり反応がなく、
「まぁ時間がかかるんだろう」ってことで寝て、
起きたら投稿されていました、めでたし、というお話。

しかし、絵に修正を加えたので、再び待機するはめになったよ、というオチ。
数時間かかるのかね。それがデフォルトなのかね。

ちなみに、普段は文章だけなので、
管理画面から文章をコピペして投稿してます。
これでタイムラグはない。

***

ちなみに、この文章を書いている今現在の脳内BGMは、
『チャージンガール』です。
ステキダワーと呟いて、言葉は失われた?(中略)
いちにっさん、にーにっさん、私は今日もジェーンと遊ぶ。

ハマりたくないのにハマってしまうおそろしさ。
というか、原曲『ロンリーガール』よりも聞いてるって何事。
なんっでやねん!(雨上がり宮迫さん風)笑

追記には、自分的にヒットした1枚を置いておく。

続きを読む >

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

らくがき

2011年12月08日 20:38

さっきから『笑顔のまんま』が脳内BGMです。
え~がおのまんま~、え~がおのまんま~、
そうさじ~んせい い~きてるだけで~まるもうけ~Oh~~♪

文章更新はまた今度ネ~~。
追記から落書き~~。

続きを読む >

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ハシゴ

2011年03月07日 18:00

だっ 

あのね、しゅうごさんのさすだてをべいたさんのブログで久しぶりに見て、
描きたくなっちゃった伊達。
腕から手にかけてなんぞ違和感さんがお働きになるのですが、そっとしておこう・・・。
やりたいことは伝わるはず!
と思ったんだが、そっとしておけずに腕部分はカットさせていただきました・・・><!
値踏みするような、悪い顔が好きです。ちなみに悪い顔といえばうめたさんって感じがします。笑

  ◆-◇-◆

『のぼうの城』って表紙イラストはオノナツメさんで、帯は犬童一心さんだって!
犬童さんって、昨夜やってたゼロの焦点の監督さんよな!すげーなのぼうの城!
一回投げたけどまた読みます。
ということで、戦国時代モノをハシゴすることになっているなうです!
秀吉の時代がフューチャーされる感じのようで、
本能寺の変は一行か二行そこいらで終了してしまいました\(^o^)/
誰が主人公になるかでこうも違うかwww
二本立てで読もうかと思ってたけど、とりま『のぼうの城』一本で読み進めようと予定変更。

  ◇

先ほど少し名前を挙げましたが、昨夜は『ゼロの焦点』を見てました。
もう眠くて眠くてまぶたが爆発するかと思いましたが、見ました。
眠すぎて呂律も回らなかったけど見ました。
鑑賞中、感想発言したかったけど、
「これ、あれやな・・」「それ、あれやろ」とか指示代名詞だらけの謎の発言ばっかりしてました。笑
なんかすげー重厚でした。松本清張って感じでした。(?)
中谷さん怖かったですばくしょうう!白熱の演技でした・・・!木村多江さんも・・・。
運命の悪戯ってこええー!って思いました。なんで3人金沢で再会せにゃならんかったんか・・・。
要するにそうういうことですよね?再会しなければ、一連の事件は起こらなかった、ってことですよね?
原作タイトルの『ゼロの焦点』。意味深なタイトルですが、結局はよくわからないです。

怖いといえば、憲一の兄が青酸カリ(だったか・・)で毒殺されるところ、グロ注意でしたね・・・!
ブルブルブルブルってなって、口から泡吹いて、おっそろしい感じでした。
さらに、本田さんの死体を発見するときも怖かった!
目ェ開いたまま死んでるんやもん・・・!もう・・ホラーやん・・・。笑 
赤い服出てきた時、「怖い怖い怖い!おるおるおる!!!」ってなりましたね
っていうか声に出して言ってましたけどね!「おるおるやばい!本田さん逃げて!!」てなノリで。笑
室田社長が口に銃口突っ込んでパーン!もわりとグロかったな、口の中痛いような気になった。

というか、中谷さんは来週の『砂の器』にも出てはるみたいですよね。そっちも見ようと思ってますが。
玉木さんの音楽家役、どうしてあんなに似合うんだろうかwww
ちなみに、玉木さんと成宮さんがややこしいです名前的に。
真剣に玉木さんのことを成宮さんと呼んでることがあります。
成宮さんを玉木さんと呼ぶことはないんだが・・・。成宮さんは「たっくん」ってイメージです。
いま会いにゆきますのドラマ版だったかで、父親役してたと思う。たっくん。
松本清張といえば『点と線』も見たことありますが、
こちらも非常に複雑なトリックが仕組まれていて・・・脱帽でしたね!
どんな話だったか具体的には忘れてしまいましたが、「エェェェ」ってなったことは覚えてます。
感情記憶って忘れないね!

※上記、松本清張と重松清を間違って書いてた間に記事を見てしまった人‥
そっとしておいてください…。笑 ナチュラルに間違えてました\(^o^)/
この二人も、字面的にややこしいと思うのだよ…。笑

  ◇

http://ameblo.jp/namikawa--daisuke/entry-10822701607.html
浪川さんが『ジャンパー』という映画の吹き替えをしはるそうです。
テレビ版って、映画の吹き替えをそのまま流すんじゃないの?
ちょっと興味アリです。どんな話なのかわかんないけど。
TVCMによると瞬間移動能力がどーのこーのと言ってたような・・・。
おそらく昨日のゼロの焦点の枠での放送なんでしょう。
CM見たってことはそうなんでしょう。
来週は砂の器(二夜連続だから要注意)だから、再来週ぐらいなのかなぁ?

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

さあ

2011年02月28日 14:43

名称未設定 3 

「どうして・・・!!」

  ◆-◇-◆

すごく描きたい場面が頭によぎったので、
その絵を描いたんだけど、満足できなかったのでやめ!満足させてくれよぉ!!
その悔しさを込めての↑です。頭まではわりと満足に描けるねんけどなぁ。
その先入観がいけないんだろうか。そんな気すらする。僕、満足!精進するしかねぇ!

ちなみに、冒頭に書きました「すごく描きたい場面」というのは、以下のこういうシーンです。
「薄桜鬼土方さんがポニテの上から紋付を羽織って、
紋付の中に収まったポニテをふわぁさっと引き出す」という、
アニメで、いつだったかにあった動作を思い出して、萌えましたなう。
そのしっぽつかんでよろしいか。

  ◇

んーとね、自分にとっては当たり前じゃないのに、
その人にとっては日常の当たり前の行動で、特に意識もしてないレベルって、いいですよね。
無意識行動っていうの?その人に染み付いてる感じ。
たとえば、靴下は無意識に右から履くとか、そういう。
指摘されると「ああ・・そうかな。・・・で?」ってなるような。
ひとつひとつは「で?」っていうことだけど、
それらはそのひとのことをきっとよく見てないと気づかないことだと思うから。

まぁ~~今回のポニテの話はまた別ものかもしれませんけど!
ていうか改めて考えてみれば別ですけど!
アレは単にしっぽに萌えたのかもしれないですがね!
男の人は、女の人が髪の毛ふぁさってやってるのにときめくみたいな感じやけど、
その逆もすごくあるなと思いました!ああいうことされると、
あーこのひとポニテでよかったなーって思うのである。
短髪だとありえない行動やからな~!

  ◆-◇-◆

話は変わって、パスタのためのオイルソースすっげえうまいよね!!
その存在を知ってから、ずいぶん経ちますが、ここで言うのは初めて・・だっけ・・・?
忘れたけど、すごく言いたくなったから、言いました!うまいうまい!めっさ好き!
パースター!!(と、本家ヘタリアさんの言ってるのは聞いたことがないくせに言ってみる)

今日の朝、雷落ちましたよね。久しぶりだったからびっくりした。ドーン!!
ちょうど、「しあわせや~~」って浸ってる呆けた夢を見ていたところだったので、
夢か現かわからず仕舞いでしたが、メイビー現実です。

創作物・現行イラスト コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム 次ページ >

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村