ホーム 次ページ >

スイカの観察日記 第2回

2014年06月21日 13:54

写真はすべて、クリックすると拡大表示されます。【2014/6/20 撮影】

前回(1枚目)と同じスイカ。地面に藁をひいてやったみたい。
私のなかではブロッコリーのことが頭にあったので、
1週間弱でここまで大きくなるとは思いもよらなかったです。
むくむくむく…。
観察用スイカ(ズームアウト) ズームイン→ 観察用スイカ(ズームイン)

ぶら下がってたスイカ。
このまま実が重くなって、ちぎれてはいけないので、
このあと地面に降ろしました。
ぶら下がってたスイカ

新たに発見されたスイカの赤ちゃん。
新たな赤ちゃんスイカ

スイカではありませんが、新たに収穫されたキュウリとナスビ。
キュウリ2本 ナスビ


前回の記事

写真 コメント: 8 トラックバック: 0 編集

スイカの観察日記 第1回

2014年06月17日 18:02

写真はすべて、クリックすると拡大表示されます。【2014/6/15 撮影】
お野菜のターンは別記事、こちらからどうぞ。

おわかりいただけるだろうか、写真中央にスイカの赤ちゃん。
こちらを観察用スイカと指定します。
スイカのこんなに小さい状態は、生まれて初めて見ました。産毛も生えてる。
こんなに小さいのに、もう縞模様があります。
スイカの赤ちゃん(ズームアウト)

スイカの赤ちゃんに、、ズーム、イン!
スイカの赤ちゃん(ズームイン)

ちなみに、このスイカを植えたのは、2014/5/12だった模様です。
植えてから、ちょうど1ヶ月後ということになりますね。

スイカの花。
スイカの花

まだ花が付いている状態のスイカの赤ちゃんを発見。前出とは別の子。
まさに、なんかこんなポケモンいたよね、という風情。
しかもうまい具合にガク(?)がポージングした腕のようになっている。
花付きスイカ・こんなポケモン、なんかいたよね

産毛がすごい。
スイカの産毛がすごい


次回の記事

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

拝啓、ころも家の庭から

2014年06月17日 17:37

写真はすべて、クリックすると拡大表示されます。【2014/6/15 撮影】

あじさいは、いまがMAXのようです。まるまる、もこもこしていてかわいい。
地続きなのに、少し離れた場所では色が違います。
あじさい(ピンク) あじさい(青)

お野菜のターン。
スイカの赤ちゃんの様子は、観察日記をつけようと思うので別記事にします。

ナスビ。ナスビの花は下向きに咲くみたい、全部下向いてた。知らなかった。
花のときから、ナスビの実がぶら下がるスタンバイをしている模様です。
ナスビ ナスビの花は下向きに咲くみたい

プチトマト。鈴なりのプチトマト、かわいい。
鈴なりのプチトマト、かわいい。

収穫後のナスビとプチトマト。みずみずしくて、とてもきれい。
ナスビはおいしい焼きナスになりました。
プチトマトは私が食べたのですが、こちらもおいしかったです。
ナスビ(収穫後)、おいしい焼きナスになったよ プチトマト(収穫後)

キュウリ。ぜんぜん曲がってなくてすごい。うまく伸びたものだなー。
キュウリ(収穫後)

続きまして、今回から始まるスイカの赤ちゃんの観察日記 第1回もあります。
そちらも合わせて是非ご覧ください。→こちら

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ブロッコリー観察日記 最終回

2014年03月21日 15:21

ブロッコリー(真上) ブロッコリー(斜め上) ブロッコリー(横から)
それぞれ画像をクリックすると拡大表示されます。
真上から(左)、斜め上から(中)、真横から(右)。
2014/3/21

私が知らないうちに、なんかめきめきと大きくなっててびびったレベル。
前回の観察日記は3月11日だったみたいだから、
10日ちょっとでむくっと大きくなったようです。
「花が咲いたらもったいない」ということで、収穫に踏み切った次第。

ほかのブロッコリー
観察対象外のブロッコリーたちも、森のように膨れ上がっています。
なんていうか、まさにラピュタ。
ラピュタはブロッコリーだし、ブロッコリーはラピュタです。

ブロッコリー収穫
切り取ったラピュタ‥否、ブロッコリー。
ハサミでは埒が明かず、包丁で切り取って収穫いたしました。
収穫したものは、湯がいて食べました。ブロッコリーでした。

今回を含め5回にわたって書いてきたブロッコリー観察日記も、
とりあえず今回で最終回ということにします。
無事に成長、収穫、そして食べることが出来ました。
お付き合いくださった方、ありがとうございました!

  ◇◇◇

追記から、第1回~最終回(今回)までをまとめ読みできます。

続きを読む >

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ブロッコリー観察日記 第4回

2014年03月11日 18:00

ブロッコリー(真上) ブロッコリー(斜め上) (画像クリックで拡大表示)
真上から(左)と斜め上から(右)の写真。
ずいぶん大きくなりました。そろそろ収穫の時のようです。
2014/03/11(@つなビィ)

この記事はブロッコリーに特化するため、
ほかの野菜たちはこちらの記事で紹介しています。

追記には過去のブロッコリー成長記録をまとめてあります。

続きを読む >

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ネギとほうれん草とニンジン

2014年03月11日 18:00

記事タイトルは、部屋とYシャツと私を意識したわけではないです。
書いてから気づきました。(……誰も思わないかw)
それぞれ画像をクリックすると拡大表示されます。

ネギの間にほうれん草 ほうれん草だけ
ネギの間にほうれん草(左)、ほうれん草だけ(右)。元気がよくて何よりです。
ほうれん草ももう何度か食べてますが、甘くておいしいです。

にんじん 葉っぱ付きにんじん
ピーターラビットに出てくるニンジンみたいなビジュアル。
前に収穫したときはちっちゃいちっちゃいでしたが、
時を経て、一人前のニンジンサイズになれたようです。
ちなみに、右の写真では葉っぱ付きのものを載せてみました。

そして、別記事にて「ブロッコリー観察日記 第4回」を更新しています。
よろしければどうぞ→こちら

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ブロッコリー観察日記 第3回

2014年02月11日 11:26

ブロッコリー(3) (画像クリックで拡大表示)
こんもりと丸くなってきました。
2014/02/11(@つなビィ)

追記には過去の記録をまとめてあります。

続きを読む >

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ブロッコリー観察日記 第2回

2014年01月15日 23:49

ブロッコリー(2) (画像クリックで拡大表示)
おわかりいただけるだろうか、ブロッコリーの赤ちゃんは前回(後述参照)と比べて1回り‥いや2回りほど大きくなっていました。
これはつまり、ブロッコリーの子どもです。
2014/1/15(@つなビィ)

追記には過去の記録(というと大げさな感じだけど)

続きを読む >

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

もういくつ寝ると

2013年12月22日 14:07

葉牡丹と万両
葉牡丹と万両。これでお正月を迎えることができます。

(画像クリックで拡大表示)

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ブロッコリー観察日記 第1回

2013年12月22日 14:02

ブロッコリーの赤ちゃん (画像クリックで拡大表示)
おわかりいただけるだろうか、画像中央にブロッコリーの赤ちゃん!
観察日記をつけることにします。
2013/12/22(@つなビィ)


【2014年1月21日 追記】
第2回の記事できました→こちら

写真 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム 次ページ >

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村